ファークライ3 終わりそうで終わらない展開、飽き難く楽しめるのも良く [ファークライ3]
2013年に発売された『ファークライ3』( PS4 ¥3,250 税込 ※Amazon 2024/1/15時点)は、ゲーム本編は特に気になるところはなかったものの、スキルの解放や物作りする際、別画面に移るようになっており、そこに、古さというか、スマートじゃない印象はありました。
そう感じたのは、その後のファークライシリーズをいくつもプレイしていたためなのですが。それも最初だけで、ゲームが進むにつれて、今では、気にならなくなりました。
これまで、ファークライシリーズの4、プライマル、5、ニュードーンの4つをプレイしているのですが。どれもボリュームがある分、どうしても途中から飽きてくることがありました。
今回の3では、ゲーム性が切り替わるというか、後半になると別のゲームを新たに始めたような、そんな感覚になり、飽き難い良さがあります。
このゲームでは、2つの島が舞台になります。オープンワールドなため、一つの島でも、かなり広く、車などの乗り物を利用しても、島一つを一周するまで、結構な時間がかかります。
前半の島では、あちらこちらへ連れていかれた仲間を助けつつ、主人公がたくましく成長し、戦いぶりから広く知られる状態に。後半の島では、ボスを倒すために潜入することになり、戦闘もステルス的なものに変わります。
主人公の目的も、物語が進むにつれて、徐々に変わり始めたり、様々な人物が絡んでくるなど映画を見たような感覚になります。物語の展開も緩くなく、意外さや驚きもあり。
確かによく見れば、最近のものに比べ、映像の繊細さに違いはあるのですが、分かりやすい面白さがあり、ゲームとしてのボリュームもあるなど、10年近く前のものとは思えない凄さがあります。
たまに動画配信サイトで昔の仮面ライダーを見たりすると、リマスターしているため映像の古さは気にならず、表現が遠回りしていない分、分かりやすく良かったりします。それに近い感覚かもしれません。
そう感じたのは、その後のファークライシリーズをいくつもプレイしていたためなのですが。それも最初だけで、ゲームが進むにつれて、今では、気にならなくなりました。
これまで、ファークライシリーズの4、プライマル、5、ニュードーンの4つをプレイしているのですが。どれもボリュームがある分、どうしても途中から飽きてくることがありました。
今回の3では、ゲーム性が切り替わるというか、後半になると別のゲームを新たに始めたような、そんな感覚になり、飽き難い良さがあります。
このゲームでは、2つの島が舞台になります。オープンワールドなため、一つの島でも、かなり広く、車などの乗り物を利用しても、島一つを一周するまで、結構な時間がかかります。
前半の島では、あちらこちらへ連れていかれた仲間を助けつつ、主人公がたくましく成長し、戦いぶりから広く知られる状態に。後半の島では、ボスを倒すために潜入することになり、戦闘もステルス的なものに変わります。
主人公の目的も、物語が進むにつれて、徐々に変わり始めたり、様々な人物が絡んでくるなど映画を見たような感覚になります。物語の展開も緩くなく、意外さや驚きもあり。
確かによく見れば、最近のものに比べ、映像の繊細さに違いはあるのですが、分かりやすい面白さがあり、ゲームとしてのボリュームもあるなど、10年近く前のものとは思えない凄さがあります。
たまに動画配信サイトで昔の仮面ライダーを見たりすると、リマスターしているため映像の古さは気にならず、表現が遠回りしていない分、分かりやすく良かったりします。それに近い感覚かもしれません。
ファークライ3 急な3D酔い、画面を小さくすれば、結構、抑えられる [ファークライ3]
前回、何か面白いゲームがないかと探す時は、調子が冴えない時と書いたのですが。どうも、本当に調子が悪いようで、今まで感じたことがないような激しい3D酔い(ゲーム酔い)になりました。
ファークライシリーズでは、幻覚に惑わされるシーンが必ずあるのですが。そのシーンになったところ、物凄く酷い3D酔いを起こしてしまい、めまいと吐き気で居ても立ってもいられず、目をつぶって、横になるほど。
ファークライは、1人称視点(FPS)で、主人公の目線になるため、画面の移り変わりが激しく、どうも、それが原因のようです。実際には動いていない状態なのに、ゲームの中では動きがあり、それが、自律神経を混乱させ、酔った状態になります。
これが起こるのは、酷く疲れていたり、体調が悪かったり、調子が悪い時に起こります。ファークライシリーズをいくつかプレイしていますが、酔ったのは、初めてです。
ゲーム自体は、始めて間もなく、面白くなってきたところ。どうにか酔わずに、楽しめないものかと思い、いろいろ試してみました。
今回のファークライ3は、PS4版ではなく、PC版を購入しています。ゲーム画面を小さくしたところ、思ったよりも酔い難くなりました。どのくらい画面を小さくしたかというと、フルスクリーンの1920×1080から1366×768です。
3割ほどゲームの画面が小さくなると、画面全体が把握しやすく、今まで感じていた圧迫感のようなものも、大分、軽減されました。臨場感を考えると画面が大きい方が良さそうですが、酷い吐き気を経験すると、それどころではないです。
酔う前から、なんとなく違和感のようなものは感じていました。もしかすると、それが、3D酔いの前段階だったのかもしれません。
画面の小ささは、ゲームに集中すると感じなくなります。画面サイズが調節できない家庭用ゲーム機などの場合、テレビから離れれば、同じ様に小さくなります。
トラベルミン ¥468 税込 ※Amazon 2024/1/15時点
どうしてもとなると、酔い止めを飲むという方法もあります。3D酔いも乗り物酔いと同じ酔い止めで治まります。
酔い止めは、酔う前に飲んだりもするのですが、酔って気持ち悪くなってからでも、飲めば良くなります。薬で自律神経の興奮を抑えるせいか、飲んだ後、手足が温かくなり、妙に眠くなります。
FPSは3D酔いするからプレイしないという気持ちが、3D酔いで分かったような気がします。実際に3D酔いを体験すると、めまいや吐き気が酷く、まともに動けなくなります。
コーヒーをノンカフェインに切り換えてから、めまい用に持っていた酔い止めも飲まなくなっていたのですが。まさか、ゲームの3D酔いで役に立つとは思いませんでした。
この酔い止め、これまで10箱ほど買っています。酔い止めの成分も、いろいろなのですが、個人的には、これが良かったです。
ファークライシリーズでは、幻覚に惑わされるシーンが必ずあるのですが。そのシーンになったところ、物凄く酷い3D酔いを起こしてしまい、めまいと吐き気で居ても立ってもいられず、目をつぶって、横になるほど。
ファークライは、1人称視点(FPS)で、主人公の目線になるため、画面の移り変わりが激しく、どうも、それが原因のようです。実際には動いていない状態なのに、ゲームの中では動きがあり、それが、自律神経を混乱させ、酔った状態になります。
これが起こるのは、酷く疲れていたり、体調が悪かったり、調子が悪い時に起こります。ファークライシリーズをいくつかプレイしていますが、酔ったのは、初めてです。
ゲーム自体は、始めて間もなく、面白くなってきたところ。どうにか酔わずに、楽しめないものかと思い、いろいろ試してみました。
今回のファークライ3は、PS4版ではなく、PC版を購入しています。ゲーム画面を小さくしたところ、思ったよりも酔い難くなりました。どのくらい画面を小さくしたかというと、フルスクリーンの1920×1080から1366×768です。
3割ほどゲームの画面が小さくなると、画面全体が把握しやすく、今まで感じていた圧迫感のようなものも、大分、軽減されました。臨場感を考えると画面が大きい方が良さそうですが、酷い吐き気を経験すると、それどころではないです。
酔う前から、なんとなく違和感のようなものは感じていました。もしかすると、それが、3D酔いの前段階だったのかもしれません。
画面の小ささは、ゲームに集中すると感じなくなります。画面サイズが調節できない家庭用ゲーム機などの場合、テレビから離れれば、同じ様に小さくなります。
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どうしてもとなると、酔い止めを飲むという方法もあります。3D酔いも乗り物酔いと同じ酔い止めで治まります。
酔い止めは、酔う前に飲んだりもするのですが、酔って気持ち悪くなってからでも、飲めば良くなります。薬で自律神経の興奮を抑えるせいか、飲んだ後、手足が温かくなり、妙に眠くなります。
FPSは3D酔いするからプレイしないという気持ちが、3D酔いで分かったような気がします。実際に3D酔いを体験すると、めまいや吐き気が酷く、まともに動けなくなります。
コーヒーをノンカフェインに切り換えてから、めまい用に持っていた酔い止めも飲まなくなっていたのですが。まさか、ゲームの3D酔いで役に立つとは思いませんでした。
この酔い止め、これまで10箱ほど買っています。酔い止めの成分も、いろいろなのですが、個人的には、これが良かったです。
ファークライ3 分かりやすい面白さがあり、気になるような古さも感じず [ファークライ3]
久しぶりにファークライシリーズをプレイしようと思い、2013年に発売された『ファークライ3』( PS4 ¥3,250 税込 ※Amazon 2024/1/15時点)を始めました。大人向けなため、ハードさはあるのですが、分かりやすい面白さがあり、あまり古さも感じません。
シリーズを通して、オープンワールドで自由に動き回ることができ、敵と戦いながら仲間もおり、野生動物を捕まえたり、植物を採取したり、ドラマティックな展開もあるなど、お馴染みなものです。
個人的に様々なゲームをプレイしてみて、どのゲームが面白かっただろうかと、ふと振り返った時に、ファークライシリーズを思い出します。それは、他にない自由度の高さ、開放感があるからです。
龍が如くシリーズも、シリーズのほとんどをプレイしていて、楽しめるものばかりなのですが。購入する際には、街でどんな遊びができるか、どんなサブミッションがあるかなどを調べます。本編よりも、他の部分に興味があるからかもしれません。
ファークライシリーズの場合、ゲームとしての基本的な作りは、どれも同じなため、最初から面白いだろうなとは思えるのですが、どんな物語なのかは気になります。
物語は、全く違っても、お馴染みなところが多いため、作品を立て続けにプレイすると辛くなり、忘れた頃に次をプレイしています。
視点が一人称なため、キャラクターが見ている視点でプレイすることになり、ここに好き嫌いはありそうです。私も最初、そこに抵抗があったのですが、ゲームが面白かったため、今では、すっかり慣れました。
これまで、ファークライシリーズでプレイしたものは、4、プライマル、5、ニュードーンの4つです。この中では、石器時代を生き抜くプライマルは、野性味あふれ、大自然な感じが良く。5のカルト教団と戦うというのも、宗教家独特な怪しさがあり、結構、楽しめました。
今回、最新作の6か、旧作で人気も高かった3か、どちらにしようか迷ったのですが。今は、海賊と戦った方が、気楽に楽しめそうだと思い、3にしました。
面白いゲームは無いかなと思う時は、決まって、調子が冴えない時です。ゲームでテンションを上げたいからだと思うのですが、そんな時に手を出すのが、極悪人を次々と叩きのめす ファークライシリーズなのかもしれません。
シリーズを通して、オープンワールドで自由に動き回ることができ、敵と戦いながら仲間もおり、野生動物を捕まえたり、植物を採取したり、ドラマティックな展開もあるなど、お馴染みなものです。
個人的に様々なゲームをプレイしてみて、どのゲームが面白かっただろうかと、ふと振り返った時に、ファークライシリーズを思い出します。それは、他にない自由度の高さ、開放感があるからです。
龍が如くシリーズも、シリーズのほとんどをプレイしていて、楽しめるものばかりなのですが。購入する際には、街でどんな遊びができるか、どんなサブミッションがあるかなどを調べます。本編よりも、他の部分に興味があるからかもしれません。
ファークライシリーズの場合、ゲームとしての基本的な作りは、どれも同じなため、最初から面白いだろうなとは思えるのですが、どんな物語なのかは気になります。
物語は、全く違っても、お馴染みなところが多いため、作品を立て続けにプレイすると辛くなり、忘れた頃に次をプレイしています。
視点が一人称なため、キャラクターが見ている視点でプレイすることになり、ここに好き嫌いはありそうです。私も最初、そこに抵抗があったのですが、ゲームが面白かったため、今では、すっかり慣れました。
これまで、ファークライシリーズでプレイしたものは、4、プライマル、5、ニュードーンの4つです。この中では、石器時代を生き抜くプライマルは、野性味あふれ、大自然な感じが良く。5のカルト教団と戦うというのも、宗教家独特な怪しさがあり、結構、楽しめました。
今回、最新作の6か、旧作で人気も高かった3か、どちらにしようか迷ったのですが。今は、海賊と戦った方が、気楽に楽しめそうだと思い、3にしました。
面白いゲームは無いかなと思う時は、決まって、調子が冴えない時です。ゲームでテンションを上げたいからだと思うのですが、そんな時に手を出すのが、極悪人を次々と叩きのめす ファークライシリーズなのかもしれません。