SSブログ
The Climb 2 クライム2 ブログトップ

The Climb 2 高いところを登っているという臨場感も凄く、やり終えた時の達成感もあり [The Climb 2 クライム2]

忙しさも一息つけたので、Meta Quest 2でVRゲーム『The Climb 2』を始めたんですが。思った以上にロッククライミングの臨場感があり、登り切った時の達成感が凄く、できないことができるようになったような楽しさがあります。



東京オリンピックでボルダリングが話題になっていたこともあり、このゲームは、以前から気にはなっていました。ただ、動画を見る限り、単純に登っているだけのように見え、なかなか手が出ませんでした。

最近、このゲームの無料トライアルがあり、20分間だけお試しでプレイしてみたところ、面白かったです。最初に、チュートリアルをやるのですが、結構、細かいものでした。

手にチョークを付けつつ、掴む強さもしつかり押した時と半押しで違い、手をかけるところも、持ちやすいところもあれば、持ちにくいところ、長く持っていられないものなど様々。ジャンプして、飛び移ったりもするため、体を使って登るという感覚になります。

チョークは、滑り止めと思っていたんですが、思ったのとは、少し違うようで。手にチョークを付けて、手から出る汗を抑えて、手汗で滑らないようにするものだそうです。

まだ、始めたばかりで簡単な山しか登っていないんですが。高いところにぶら下がっているという緊張感があり、後ろを振り返ると上から見た綺麗な景色もあり、一生懸命登りつつ、癒されます。

私が小学生の頃、登山が趣味という先生がいて、雪山を登った話も聞いたことがあります。話を聞いても、山に登りたいという気持ちが分からなかったのですが、このゲームをプレイしてみて、その気持ちが分かったような気がします。

私自身は、高所恐怖症です。二階の屋根くらいまでハシゴで登るのも辛いのですが。これは、めまいを感じるようになってから、余計に強くなりました。

このゲームをプレイしていても、緊張から変な汗をかくのですが。裏を返すと、そのくらいリアルに感じていることにもなります。それだけに、登り切った時の達成感が半端なく、これを続けたら、高所恐怖症も克服できるかもしれません。

このゲーム、次々と敵を倒すような痛快な面白さはではなく、無理そうだなというものに挑み、それを乗り越えるところに面白さがあり、地味なものかもしれません。ただ、これは、他では感じられない面白さでもあります。

VRゲームは、どこを見ても、その世界というのが強みなのですが。モニターで動画を見ただけでは、それが全く感じられないこともあり、やってみないと分からないため、無料トライアルが無ければ、やっていなかったと思います。

現在、『The Climb 2』と『The Climb』は、無料トライアルがあり、どちらも試したのですが。『The Climb 2』は、日本語にも対応しているため、チュートリアルが分かりやすいです。

この他、掴む際の半押しなどでより細かく、全体的にスタイリッシュさが増していて、初心者向けに判定が優しく、やりやすいこともあり、『The Climb 2』にしました。



『The Climb』は、無料トライアル分しかしてないのですが。2と比べれば、少し厳しいところもあり、表現もストレートなように感じました。基本的なクライミングの面白さに変わりは無いため、どちらも楽しめそうです。評価も同じくらい高く、人気があるのが分かります。

苦手なものほど、経験が少ないため、新鮮に感じられることも多く。それができるようになると、妙な楽しさがあるというが改めて感じられました。




nice!(223) 
共通テーマ:日記・雑感
The Climb 2 クライム2 ブログトップ