SSブログ
フローリングに続きデスクの傷も ブログトップ

フローリングに続きデスクの傷も 思ったよりも綺麗に傷が埋まり、長らく思いつかず [フローリングに続きデスクの傷も]

以前、フローリングの傷を直した話を書いたのですが。ふと、デスクの傷も同じように直せるんじゃないかと気づき、やってみることに。

このデスクの傷、PCを組み立てる時にできたものです。PCケースを斜めにした際、軽く落としてしまい、デスクに傷が。その傷は、デスクに座った時、キーボードを使う右手の近くにあります。

dk01.jpg

表面が割れた状態で、それが肌に引っ掛かるため、とりあえず、瞬間接着剤を塗ったのですが。それでも、触れた時に違和感があり、天板を外して、反対側に付け替えました。

これ以上、直しようがないなと思い、4年は過ぎています。それが、2,3日前、フローリングの傷が直せるなら、デスクの傷も直せそうだと急に思いつきました。

dk02.jpg

dk04.jpg
建築の友 かくれん棒 プロ フローリング補修セット AH-31 ¥3,345 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

割れた部分の周りを大きくデザインナイフで切り取り、そこに、溶かした樹脂を多めに流し込みます。

dk05.jpg

冷えて固くなった樹脂の周りに耐熱保護ジェルを塗り、熱したコテで余分な樹脂を溶かし取ります。

dk06.jpg

dk07.jpg

次に、デコボコした表面をスチールウールで削り、平らにします。

dk08.jpg

あとは、塞いだところに色を塗るだけです。ちょうどいい補修ペンの色が無く、暗めのダークブラウンを塗ってみました。

見た感じは、誤って油性ペンが付いたような状態ですが、表面が平らで触れても違和感は無いです。とりあえず、今は、これで十分かなと感じています。

修理したところの手触りは、傷が分からないくらいなので、色さえ綺麗に塗れれば完璧です。

なぜ、急に直せそうだと思ったのか分からないのですが。気づかないだけで、自分で直せるものが、結構、身の回りにあるのかもしれません。

nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感
フローリングに続きデスクの傷も ブログトップ