SSブログ

詐欺メールの話 久しぶりに怪しいSMSが届き、イオンのURLと見間違えそうな [詐欺メールや詐欺電話、カード不正利用の話]

父のガラケーに、怪しげなURLへ誘導しようとする 詐欺SMSが届きました。以前は、頻繁に届いたのですが、ここ3ヶ月ほどは、全く無かったらしく、かなり久しぶりと話していました。

父は、ネットを利用しないため、ネット接続できないガラケーなのですが。そんな父のガラケーに届く詐欺SMSは、文面は違うのですが、同じ様な書き方です。

しかも、届く頻度に、一定のパターンが感じられるため、もしかすると、どれも同じところから送られてくるのかもしれません。

sagim01.jpg

これが、今回、届いた詐欺SMSです。これまでのような大手銀行ではなく、今回は、イオン銀行となっていて、家族の中で、誰もイオン銀行に口座を持っていません。

急に、他の銀行へ切り替えた感じなのですが。不特定多数に詐欺SMSを送信していることを考えると、イオン銀行の利用者数が気になります。

そこで調べてみたのですが、やはり、分かりませんでした。ただ、口座を開く際の支店名が、誕生石や誕生花になっていて、銀行という硬いイメージとは違う印象です。

イオン銀行なので、特典を調べたところ、イオンでのお買い物でポイントがもらえるというものなのですが。クレジット機能のみの『イオンカード』と同じでした。

ただ、イオン銀行で口座を開く際には、デビット機能付きが満15歳以上、キャッシュカードなら年齢制限が無く、審査もありません。

一方、イオンカードは、クレジットカードなため、満18歳以上、高校生は卒業年度の1月1日以降からになり、審査があります。

電子マネーのWAON機能は、どのカードにもあるため、使い方次第で選べそうです。

詐欺SMSに書かれているURLには、本物のイオンの『aeon.co.jp』からドットを一つ抜いただけと、かなり近く。一瞬、見ただけだと見間違えそうです。

フィッシング対策協議会のサイトでは、緊急情報として、イオンカードをかたるフィッシングが増えていると書かれていました。2023年2月20日なので、最近の話のようです。
nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 173