SSブログ
膨らんだバッテリーの交換 ブログトップ

膨らんだバッテリーの交換 なぜ、膨らむのか、使い方が良かったのか悪かったのか [膨らんだバッテリーの交換]

前回、スマホのバッテリーが膨らみ、交換したという話を書いたのですが。なぜ、膨らむのか、使い方が悪いから膨らんだんじゃないかと気になり、調べることに。

リチウムイオン電池が、なぜ、膨らんでいるかなのですが。これは、内部で酸化したガスが発生したためとのこと。このガスは、可燃性です。

数年前、電車内でノートパソコンが、突然、爆発して、燃えた映像をニュースで見た記憶があります。バッテリーが膨らんで破裂し、可燃性のガスが噴き出したなら、この状況も理解できます。

そもそも、なぜ、膨らむのかなのですが。バッテリー内部にある電解質の劣化が、主な原因です。そのため、できるだけ劣化させずに使うことが、バッテリーを安全に長く使うコツになります。

充電しっぱなしの過充電でも劣化が進み、電池残量が0%の過放電でも劣化が進みます。これだと、充電し過ぎてもダメ、充電しなさ過ぎてもダメとなります。

ただ、リチウムイオンバッテリーの多くは、電池の残量が完全に無くなると再充電できなくなるため、0%にならないよう安全装置が付いています。

それでも、電池残量が0%の状態で放置し続ければ、自己放電するため、最後は過放電の状態になり、劣化が進むことにはなります。

過充電、過放電の他、高温や多湿による劣化もあります。高温については、リチウムイオンバッテリーの最高許容周囲温度は、45℃です。

過充電については、充電しっぱなしにせず、フル充電になったら、充電をやめれば良く。過放電については、普通に使い続けていれば、使っては充電の繰り返しになるため、電池残量が0%という状態は、簡単に避けられます。

高温については、炎天下で車の中に入れっぱなしだったり、ヒーターの前に置いたり、直射日光に当たらなければ、45℃を超えることは無さそうです。

多湿というのも、日本の天候だと湿度が高い時期は限られているため、そこまで気にするほどではないような気がします。

今回、バッテリーを交換した スマホは、枕元に置き、ラジオ感覚で使っていたものなのですが。いつも充電したまま使っていたため、過充電で劣化が進んだ可能性はありそうです。

新しいバッテリーに交換したところ、電池の持ちが良くなったため、今は、2、3日に1回充電し、使うようになりました。

前回の互換バッテリーでも、1年半は使えたため、充電しっぱなしにしなければ、もっと長く使えるのかもしれません。

nice!(161) 
共通テーマ:日記・雑感

膨らんだバッテリーの交換 いくつか使い、これまで外れを引いたことがなく、再び同じ互換バッテリー [膨らんだバッテリーの交換]

2015年頃に購入し、家の中で使っているスマホ ZenFone 2 Laserのバッテリーが、焼いたモチのように膨らみ、とうとう動かなくなりました。

充電しっぱなしの状態でも電源が落ち、再起動しても、まともに動かなくなったため、バッテリーを買い替えることに。バッテリーの交換は、これで2度目になります。

このバッテリー、純正のものがダメになり、その後、低価格なROWA JAPANの互換バッテリーに切り換え、1年半ほど使いました。

互換バッテリーで1年半持てば、結構いい方なため、再びROWA JAPANの互換バッテリーを注文。翌々日には、ポストに届きました。

gb01.jpg
ASUS対応 Zenfone 2 Laser 互換 バッテリー【ロワジャパンPSEマーク付】¥1,680 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

左が新しいバッテリー、右が膨らんだバッテリーです。どちらも、ROWA JAPANの互換バッテリーです。

gb02.jpg

バッテリー交換は、後ろのフタを開け、入れ替えるだけと簡単です。

純正バッテリーと入れ替えるとなると、専門店に持ち込まないと難しく。中古なら手に入りそうですが、バッテリーの中古ほど当てにならないものもないです。

それなら、純正よりも大分価格が安く、それなりに使える互換バッテリーとなり、個人的には、ROWA JAPANになります。

互換バッテリーは、当たり外れがあるものなのですが。いろいろある中でも、ROWA JAPANは、購入日より3ヶ月の保証期間があり、ここが安心できるポイントにもなっています。

父の一つ前のガラケーやデジカメも、純正バッテリーがダメになった時、ROWA JAPANの互換バッテリーを買いました。デジカメは、今でも問題なく使えています。

今のところ、ROWA JAPANの互換バッテリーで、すぐに膨らんで使えなくなったことはないため、今回もとなりました。

ZenFone 2 Laserは、持ち歩くことは無く、枕元に置き、ちょっとした動画を見たり、ラジオ感覚で使ったりしています。音量調節が細かくできるため、小さな音で寝ながら聞くには、ちょうど良く。

これが、習慣になっているため、ZenFone 2 Laserが使えなくなると困るのですが。互換バッテリーと交換したところ、電池の持ちが良くなり、こんなに長持ちするかなと思うほどです。

これなら、充電ケーブルを挿しっぱなしで使わなくてもとなり、3日に1回ほどのペースで充電して使うようになりました。

電池の持ちがいいのは、買い替えたばかりだからなので、これがどのくらい長く続くかなという感じです。

膨張したバッテリーの処分は、家電量販店でも受け取るところと受け取らないところがあるため、調べる必要があります。

私自身は、小さなものなので、いくつかたまったら、まとめて処分しようと考えています。

nice!(189) 
共通テーマ:日記・雑感
膨らんだバッテリーの交換 ブログトップ