SSブログ
ほとんどのエアコンで使える汎用リモコン ブログトップ

ほとんどのエアコンで使える汎用リモコン 日本メーカーのエアコンなら、古いものでもほぼ使え、しかも安い [ほとんどのエアコンで使える汎用リモコン]

朝、父が起きてくるなり、エアコンのリモコンがないと騒いでいました。父の部屋のエアコンは、母の部屋、私の部屋、キッチンと同じです。そこで、キッチンのリモコンをしばらく使うことに。

最初、リモコンがないと言っても、部屋のどこかにはあるはず、大したことないと思っていたんです。ところが、このリモコン、どこを探しても見つかりません。

父の部屋は和室なため、敷いた布団をひっくり返したり、ふすまの中のものも出し、棚や引き出しも探したのですが、どこにもありません。こうなると、誰かが部屋の外へ持ち出した可能性があります。

父の部屋には、ウォークインクローゼットがあるのですが。そこには、母の服、兄の荷物などが、いっぱいに詰め込まれ、物置状態です。

2ヶ月前、私が、エアコンを掃除した時には、リモコンがありました。その後、母が衣替えで入り、兄が荷物を整理しています。

誰が、どこへやったかよりも、とにかく、暑い日が続いているため、エアコンのリモコンが無ければ、困ります。

そこで探すのをやめ、買うことにしました。調べたところ、純正リモコンだと中古でも4000円~7000円ほど、様々なエアコンで使える汎用リモコンなら、千円台からあります。

リモコンとして使えれば、それで十分なため、汎用リモコンにしたのですが。エアコンの型番から探したところ、使用できるエアコンのリストに、父のエアコンが無く、使えるかどうか分かりません。

これは困ったなと思いつつ、最後にたどり着いたのが、『オーム電機 【大きなボタンと見やすい表示】エアコン用リモコン(13メーカー対応) 03-2350 OAR-250N』です。

これは、何年から何年に販売された日本メーカーのエアコンなら、ほぼ、どれでも使えるというものです。


オーム電機 03-2350 OAR-250N ¥1,400 税込 ※Amazon 2024/1/8時点



注文後、翌々日には届きました。左が汎用リモコン『オーム電機 03-2350 OAR-250N』、右がパナソニックの純正リモコンです。

使い方は、簡単です。運転ボタンを長押しした後、使いたいエアコンのメーカーに合わせボタンを押し、温度の上下ボタンで数字を切り替え、上手く合うものを探すというものです

具体的には、父のエアコンは、『パナソニック CS-223CJ』なため、運転ボタンを長押し後、パナソニックなため『除湿ボタン』を押し、1~12の中から一つを選び、使いながら、上手く合うものを探しました。

『1』でも、ほぼ使えたのですが、左右の風向きだけが動かず。『2』に切り換えたところ、風向きも使えるようになり、今のところ、何の問題もなく使えています。

いつものパターンなのですが。私の純正リモコンを父に渡し、何でも使えるリモコンを私が使うことになります。父には、使い慣れたものの方が無難です。

このリモコン、リモコンとしての感度も良く、持った際に背面のへこみに指が合い、いい感じです。これで、他社の汎用リモコンよりも価格が安く。これは、いい買い物でした。

個人的な印象なのですが、日本メーカーの製品の方が、どこか使いやすく、この感じとなります。これは、日本人に馴染みがある、定番な作りというのがあるのかもしれません。

ただ、純正リモコンのように、すべての機能が使えるとは限りません。何分後にオフになるという『おやすみボタン』、オンオフタイマーは、使えませんでした。私は、これらの機能は使わないため、問題なく使えています。

これで、日本メーカーのエアコンが、古いものから2015年5月までに発売されたものまで使えるというのは、凄いです。

冷暖房や除湿のオンオフ、風向調節さえできればという方なら、このリモコンは、普通に使えそうです。

nice!(194) 
共通テーマ:日記・雑感
ほとんどのエアコンで使える汎用リモコン ブログトップ