SSブログ
PCでスマホゲーム BlueStacks ブログトップ

PCでスマホゲーム BlueStacks PCには無いゲームも多く、スマホじゃないからやり過ぎない [PCでスマホゲーム BlueStacks]

最近、静かに楽しめるゲームは無いものかと思い、スマホ版の『SimCity BuildIt シムシティ ビルドイット』をPCで始めることにしました。

PCでスマホゲームをプレイする方法は、PC用のandroid エミュレータをインストールし、Googleアカウントでログインすれば、後は、スマホと同じ感覚でゲームを選び、プレイできます。

android エミュレータには、『BlueStacks』や『NOXPlayer』などがあるのですが。これらを使えば、どんなスマホゲームもプレイできるとまでは言えず、一部で正常に動作しないものもあります。

ただ、動作しなかったゲームも、修正を繰り返して動くようにしているため、ちょっと前に公開されたゲームアプリなら、動くものが多そうです。

scb01.jpg

私は、『SimCity BuildIt』をBlueStacksでプレイしているのですが。全く問題なく動きます。ズームを使う時は、キーボードのCtrlを押しながら、マウスのホイールを使うのですが、それ以外は、マウスだけで問題なく操作できます。

scb02.jpg

右側に、広告が表示されるのですが、広告も切り替わり、気になるという方は、キーボードのF11でフルスクリーン表示すれば、広告表示は無くなります。

scb03.jpg

それだと、大き過ぎて、やり難いという場合は、左側にしか広告表示がないため、その部分だけ、画面の外に出してしまうという手もあります。

『SimCity BuildIt』の前に、街づくりのシミュレーションゲームをいくつかやってみたのですが。他は、ゲーム中に画面が急に変わり、広告が何秒間か表示され、再び、ゲーム画面に戻るという、ゲームを邪魔するような広告があることが多いです。

それに比べ、『SimCity BuildIt』は、大手のゲーム会社 EAだけに、その手の広告はなく、ゲームが気軽に楽しめます。

このゲームの面白いさは、街が大きくなるところなのですが。街を育てるという感覚があり、住宅地を決めると、そこが徐々に大きくなり、高層ビルになったりします。

街を進化させるには、工場でアイテムを作り、住人を増やすなどレベルアップする必要があるため、そのやり繰りもあるのですが。他の似たゲームよりも、時の流れが穏やかというか。

人口の増加に合わせて、インフラも整えなければならないため、様子を見ながら進めることになり、そこに落ち着いて楽しめる良さがあります。

このBlueStacksは、ゲームパッドも使えるため、スマホよりもやり易くなるゲームもあるかもしれません。

PC版にはなく、スマホにしかないゲームも多いため、これで、幅広くゲームができれば、かなり楽しめそうです。

以前、書いたことなのですが。スマホでゲームする場合、スマホは、常に持っているため、気になってしまい、やり過ぎることもあるのですが。

それが、PCでしかできないとなれば、寝ている時に、ふと始めてしまうようなこともなく、いい距離感が保てそうです。

nice!(201) 
共通テーマ:日記・雑感
PCでスマホゲーム BlueStacks ブログトップ