SSブログ
足がつらなくなった話 ブログトップ

足がつらなくなった話 何が原因で足がつるかが分かれば、対処法の効果もありそうで [足がつらなくなった話]

私も母も足がつりやすく、マッサージガンで毎日のように足をマッサージしたところ、大分、つらなくなりました。

それが最近、暑い日が続き、汗をかくことが多くなると、再び、足がつりやすくなり。今度は、水分不足で足がつりやすくなったようです。

マッサージガンのところでも書いたのですが、運動不足による足のつりには、足のマッサージは、かなりいいです。足の『すね』と『ふくらはぎ』の筋肉を毎朝3分ほど、マッサージしています。

どちらの筋肉も、手で強く揉もうとすると、多少の痛みもあるため、やり難く。これが、マッサージガンなら、パワーがある分、短時間で済み、痛いくらいやっても気にならず、だから効果があったんだと思います。

この二つの筋肉がほぐれていると、歩く時の足が軽く、歩きやすいです。足首が動かしやすい状態だと、運動不足で起こる足のつりは、起こらないのが分かります。

今回の足のつりは、暑さで汗をかくようになってからなので、水分不足によるものなのは、間違いないです。水分を多く取るようにななると、つり気味ながら、つらなくなりました。

水分を多めに取るように心がけているのですが。最近、カフェイン入りのコーヒーも飲めるようになったため、利尿作用で水分が思ったほど取れていないのかもしれません。

足がつる原因として、よく言われるのが、ミネラル不足、水分不足、運動不足、冷え、疲労、加齢、ストレスです。結構、幅が広く、つる原因が分からないと対処し難いです。

マッサージガンを使う前は、足がつりやすい母に、兄が『ミネラル不足だから』とよく話していました。今思うと、原因と対処法が合っていない気がします。

買い物から帰ってくると、よく足がつっていた母は、マッサージガンを使うようになってから、足がつらなくなり、今では、つらないのが当たり前になりました。

以前は、足がつっては、芍薬甘草湯を飲み、なかなか効かないと再び飲み、酷い時は、4,5袋飲んだりしていました。もちろん、これ以上飲んではいけないという上限を超えています。それがなくなっただけでも、凄い変化です。

問題は、何で足がつっているかがポイントで、運動不足が原因なのに、ミネラルや水分を多く取っても、大した効果はないんじゃないかなと思うようになりました。

firesticktv.jpg 筋膜リリースガン MINI MERACH(メリック)
価格:6,480円(税込) ※Amazon 2024/1/9時点</td>


nice!(172) 
共通テーマ:日記・雑感
足がつらなくなった話 ブログトップ