SSブログ
マッサージガン・筋膜リリースガンの話 ブログトップ

マッサージガン・筋膜リリースガンの話 兄にすすめた中では良さそう、悪かったものを振り返ると [マッサージガン・筋膜リリースガンの話]

最近、使い始めたマッサージガンで足がつり難くなるなど良かったため、兄にも試しに使い、兄も自分用に購入しました。それから、しばらくして、実家へ帰ってきた時に、感想を聞いてみたんです。

兄は、気難しいというか、結構、細かいところも気になるタイプです。ここは良いけど、ここがちょっとという話になりがちなのですが、このマッサージガンについては、素直に良かったと話していました。

ちょっと驚いたような明るい表情で話していて、最初、マッサージガンに否定的だった兄なため、不安もあったのですが、これで安心できました。

これまで、私が良さそうと思うものを買って渡したり、おすすめして買わせてしまったものが、結構、あります。

それらの多くが、今思うと兄が使わなそうだったり、向いていないと分かるのですが、その時は、全く気づかず。その後、ちょっと悪いことしたとなります。

中でも、これは、もう、どこにあるか分からないくらいじゃないかというのが、『Wi-Fi機能付きSDカード』、『iPhone用リモコン』などです。

Wi-Fi機能付きSDカードは、兄は、一眼レフのデジカメを持っていたため、使うかなとプレゼントしたんですが。兄は、買ったけれども、そこまでデジカメを使っておらず、しかも、Wi-Fiで接続してというのも、ちょっと面倒と思う兄なため、全くダメでした。

最近、買わせてしまって、悪かったなと感じたのは、VRゲームの『Smash Drums』です。私は、ドラムに興味があり、どんなゲームも、だいたい楽しく遊べるため、良かったのですが。

兄は、ゲームは、パズルゲームはやるものの、アクションモノは、ほとんどしません。そんな兄に、結構、面白いと言ってしまい、兄も購入。たぶん、30分もプレイしていないと思います。

しばらくして、ちょっと悪いことしたなと思い、VRの『SKYBOX VR Video Player』をプレゼントで送ったりもしています。

VRヘッドセットの『Meta Quest 2』は、VRが初めてだったこともあり、ちょうど兄がいた時に届き、二人で使ってみて凄さに驚いたため、その日に兄も注文しました。

兄は、これには満足しているため、今まで送った使わないもの、買わせてしまったものも、帳消しになっているのかもしれません。

どんなものでも、使う人により向き不向きがあるため、本人じゃないと分からないのが難しいところです。


 

nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

マッサージガン・筋膜リリースガンの話 高速押しだから中も動き、使い分けも良さそうな [マッサージガン・筋膜リリースガンの話]

前回は、私と母が、マッサージガンを使い調子が良く、普段から体を動かしている父は、価格の割に物が良さそうだと感じているという話でした。今回は、兄が使っての話になります。

先日、兄が久しぶりに実家に帰省し、早速、マッサージガンを使ってみたんです。兄も想像を超えた パワーに驚いていました。

私が、マッサージガンを使うようになった切っ掛けは、千原ジュニア・小籔千豊・フットボールアワーのYouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』で、マッサージガンの話をしていたからなのですが。

購入する前、兄に、マッサージガンを買ってみようかと話したところ、大したことないんじゃないかと、兄は、乗り気じゃなかったんです。

月に何度かマッサージに行く 兄の話なため、そう言われると、正直、どうしようかなとなりました。

それでも、よく見ている『ざっくりYouTube』の話でもあり、とりあえず、Amazonで調べたところ、評価も高かったため、使ってみようとなった経緯があります。

mg01.jpg

左が、兄の部屋にあったマッサージ器、右が、私と母が使っている マッサージガンです。

兄は、この棒状のマッサージ器と変わらないんじゃないかと話していたんですが。実際に二つを使い比べてみたら、全く違うとなりました。

棒状のマッサージ器は、電源を入れると、最初が強の状態です。ボタンを押すと段階的に強さが下がり、振動のパターンもいくつかあり、結構、細かいです。小型ながら、振動は強めです。

比べて分かるのが、棒状のマッサージ器は、当てたところの表面が振動していて、マッサージガンは、中の筋肉を動かしています。

これは、仕組みの違いもありそうです。棒状のマッサージ器は、高速で細かく振動していて、マッサージガンは、押す部分が出たり引っ込んだりを高速で繰り返しています。

マッサージガンは、振動というよりは、高速で押しているのだから、奥まで動くのは、当然なのかもしれません。

兄は、私と違い、筋肉質で体格が良く。そんな兄でも、このくらいパワーがあれば、十分効きそうだとなり、兄も使うようになりました。

兄の1回分のマッサージとマッサージガンの価格は、同じくらいなため、マッサージガンでマッサージに行かなくなれば、お金がかなり浮きそうです。

私は、兄の棒状のマッサージ器も、首をマッサージするなら良さそうと感じました。マッサージガンは、弱でもパワーがあるため、筋肉に厚みがない首には、不向きです。

棒状のマッサージ器なら、細かく強度を調節できるため、首と頭の付け根でも、ちょうどいい振動になります。

兄に、マッサージガンの凄さを見て欲しかったのですが、棒状のマッサージ器の良さも分かり、体の場所により、マッサージ器を使い分ければ、もっと調子が上げられそうです。

疲れた時に、エナジードリンクなどを飲み、カフェインで無理に押していくよりは、マッサージ器で疲れを癒した方が、体に優しく、いいような気がします。


 

nice!(200) 
共通テーマ:日記・雑感

マッサージガン・筋膜リリースガンの話 運動不足な人の方が、違いが分かりやすそうで [マッサージガン・筋膜リリースガンの話]

前回、極端に運動不足な母が、マッサージガンを使うようになり、足がつり難くなったと書いたのですが。今度は、体にいいものなら不味くても平気という父に、よかったら使ってみてとリビングに置いてみたんです。

父は、天気がいいと体を動かしたくなるタイプで、庭の木を切ったり、小さな畑を作り、何かを植えたりしています。ただ、調べてからやるタイプではないため、自由にやってるという感じです。

体をよく動かす父だけに、筋膜リリースで動きが良くなったという感覚は、ほとんど感じていないようでした。ただ、凝った腰をほぐすために使っていて、パワーがある分、短時間で済ませ、使い慣れるのが早いです。

いつもと違ったのが、機器の価格です。何かを買って見せた時に、これは、いくらくらいじゃないかと言ってくるんですが。今回は、珍しく、8000円くらいかと高めでした。これは、見た目以上のパワーがあったからだと思います。

同じものを購入した母も、やはり、『足がつらなくなる』というキーワードが効いているらしく、文句も言わずに使い続けています。筋膜をはがすことで、血行も良くなるため、足のむくみも無くなれば、よりやった甲斐があったとなります。

これで、マッサージガンを見せていないのは、兄だけです。兄は、月に何度かマッサージに行くほどで、マッサージガンを買ってみようかなと話した時にも、乗り気じゃありませんでした。

兄は、体がガッチリしていることもあり、今まで使ってきたマッサージ器も、どのくらい強く押したり揉んだりできるかで決めていました。これも、シンプルでパワーがメインな マッサージガンなら、上手く当てはまりそうです。

今のところ、家族の中では、マッサージガンの評価は、上々なのですが。兄は、かなり辛口なので、どんな感想になるか気になります。




nice!(176) 
共通テーマ:日記・雑感

マッサージガン・筋膜リリースガンの話 予想を超えるパワーがあり、母でも使えて、足もつり難くなり [マッサージガン・筋膜リリースガンの話]

今月に入り、千原ジュニア・小籔千豊・フットボールアワーのYouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』をよく見ているんですが。そこで、マッサージガンの話があり。

小籔千豊(こやぶかずとよ)さんが、マッサージガンを肩甲骨の下の方に当てたりしていると話したところ、千原ジュニアさんも、気持ちがいいとなり、パワーが凄いと話していたんです。

以前から、マッサージガンというものがあることは知っていたんですが。正直、棒状で先が丸くなっている 電気マッサージ器と変わらないんじゃないかなと思い、興味がなかったんです。

私は、テレビよりもYouTubeをよく見ていることもあり、この二人が話しているくらいだからと、Amazonでマッサージガンを探してみることに。すると、商品数が非常に多く、中には、レビューが数百件あり、評価が高いものもありました。

思ったよりも人気がありそうで、私が考えていたものとは、全然、違うんじゃないかと思い、低価格で評価も良さげなマッサージガンを見つけ、注文しました。

kinmaku01.jpg

翌日に届き、早速、使ってみたところ、パワーが凄く。電気マッサージ器とは、レベルが違うパワーです。強さが4段階で調節できるんですが、一番弱い 1でも強く、肩や背中に押し当てても、振動が足先でも感じるほどです。

それなりに重さもあり、振動するものなので、持つところが滑らないようにゴム状になっていて、使いやすさもあります。

kinmaku02.jpg

母の肩や背中に使ってみたところ、翌日、眠れずに睡眠薬を飲むこともある母が、よく眠れたとなり、母も同じものを買うことに。

良かったのが、機械音痴で説明書も読まない母でも、簡単に使えたことです。ボタンが一つしかなく、長押しで電源のオンオフ、そのボタンを普通に押せば、強さのレベルが変わるだけです。

母は、少し足が悪いこともあり、慢性的な運動不足です。そのせいか、寝ている時に足がつることがよくあり、枕元に芍薬甘草湯と水を置くほどです。それも、このマッサージガンを使うようになり、つり難くなったと話していました。

マッサージガンは、『筋膜リリースガン』などとも呼ばれていて、筋膜はがしに便利です。筋膜は、筋肉を包んでいる膜で、3次元的に全身をおおい、第二の骨格とも呼ばれています。

これが、萎縮したり、癒着することで隣の筋肉や皮膚にくっつき、筋肉の動きが悪くなり、体の動きも悪くなるのですが。これをマッサージでほぐせば、まとわりついていた筋膜が剥がれ、筋肉の動きが良くなります。

手でマッサージしようとすると、結構、時間もかかり、なかなか自分では、痛いくらいはできません。これをマッサージガンで行うと、パワーもあるため、短時間で簡単にできます。

日頃から体を動かしておらず、筋膜リリースのようなことも面倒でやっていなかったため、マッサージガンを初めて使った時には、分かるくらい足が軽くなり、驚くほどでした。

これは、普段、何もしていないから、余計に良さが感じられたんだと思います。毎日のように使っていると、筋肉がほぐれた状態が持続するのは分かるのですが、最初ほどの大きな違いは感じられなくなりました。

個人的な感想なのですが。マッサージガンは、パワーがある分、使い過ぎるのも良くなく、肩や背中がこった時に使ったり、筋膜リリース目的でも、2,3日に1回で十分な気がします。

マッサージガンは、凄いパワーなのですが、これは、押し当て具合で、大分、調節できます。軽く体に当てる程度なら、そこまで強い振動にはなりません。

最初、背中は、誰かにやってもらわなければと思っていたんですが。マッサージガンのカタチが良いのか、適度に重さもあるため、背中も、結構、自分でやれます。

バッテリーの持ちが良く、一度、フル充電すれば、しばらく使えます。ちょっと使い、すぐバッテリーが切れるというものではないです。バッテリー残量は、充電する時に表示され、4つある目盛りの1つ分使うにしても、結構、かかりそうです。

何をやっても、なかなか長続きしない母なのですが、今度は、上手くいきそう気がします。足のつりには、何年も前から悩まされており、それが解消できるのは大きいはずです。

私自身も、これは役に立ちそうだと感じているんですが、気難しい母でも、気軽に使えるものが見つかり、それが一番良かったことかもしれません。

マッサージガンは、見た目がシンプルで大したこと無さそうなのですが。実際に使ってみると凄さが分かり、Amazonでの商品数の多さも、うなずけます。

マッサージガンは、充電式ながら、パワーが凄く。そこに、今時なマッサージ器という印象もあります。




nice!(187) 
共通テーマ:日記・雑感
マッサージガン・筋膜リリースガンの話 ブログトップ