SSブログ

マッサージガン・筋膜リリースガンの話 予想を超えるパワーがあり、母でも使えて、足もつり難くなり [マッサージガン・筋膜リリースガンの話]

今月に入り、千原ジュニア・小籔千豊・フットボールアワーのYouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』をよく見ているんですが。そこで、マッサージガンの話があり。

小籔千豊(こやぶかずとよ)さんが、マッサージガンを肩甲骨の下の方に当てたりしていると話したところ、千原ジュニアさんも、気持ちがいいとなり、パワーが凄いと話していたんです。

以前から、マッサージガンというものがあることは知っていたんですが。正直、棒状で先が丸くなっている 電気マッサージ器と変わらないんじゃないかなと思い、興味がなかったんです。

私は、テレビよりもYouTubeをよく見ていることもあり、この二人が話しているくらいだからと、Amazonでマッサージガンを探してみることに。すると、商品数が非常に多く、中には、レビューが数百件あり、評価が高いものもありました。

思ったよりも人気がありそうで、私が考えていたものとは、全然、違うんじゃないかと思い、低価格で評価も良さげなマッサージガンを見つけ、注文しました。

kinmaku01.jpg

翌日に届き、早速、使ってみたところ、パワーが凄く。電気マッサージ器とは、レベルが違うパワーです。強さが4段階で調節できるんですが、一番弱い 1でも強く、肩や背中に押し当てても、振動が足先でも感じるほどです。

それなりに重さもあり、振動するものなので、持つところが滑らないようにゴム状になっていて、使いやすさもあります。

kinmaku02.jpg

母の肩や背中に使ってみたところ、翌日、眠れずに睡眠薬を飲むこともある母が、よく眠れたとなり、母も同じものを買うことに。

良かったのが、機械音痴で説明書も読まない母でも、簡単に使えたことです。ボタンが一つしかなく、長押しで電源のオンオフ、そのボタンを普通に押せば、強さのレベルが変わるだけです。

母は、少し足が悪いこともあり、慢性的な運動不足です。そのせいか、寝ている時に足がつることがよくあり、枕元に芍薬甘草湯と水を置くほどです。それも、このマッサージガンを使うようになり、つり難くなったと話していました。

マッサージガンは、『筋膜リリースガン』などとも呼ばれていて、筋膜はがしに便利です。筋膜は、筋肉を包んでいる膜で、3次元的に全身をおおい、第二の骨格とも呼ばれています。

これが、萎縮したり、癒着することで隣の筋肉や皮膚にくっつき、筋肉の動きが悪くなり、体の動きも悪くなるのですが。これをマッサージでほぐせば、まとわりついていた筋膜が剥がれ、筋肉の動きが良くなります。

手でマッサージしようとすると、結構、時間もかかり、なかなか自分では、痛いくらいはできません。これをマッサージガンで行うと、パワーもあるため、短時間で簡単にできます。

日頃から体を動かしておらず、筋膜リリースのようなことも面倒でやっていなかったため、マッサージガンを初めて使った時には、分かるくらい足が軽くなり、驚くほどでした。

これは、普段、何もしていないから、余計に良さが感じられたんだと思います。毎日のように使っていると、筋肉がほぐれた状態が持続するのは分かるのですが、最初ほどの大きな違いは感じられなくなりました。

個人的な感想なのですが。マッサージガンは、パワーがある分、使い過ぎるのも良くなく、肩や背中がこった時に使ったり、筋膜リリース目的でも、2,3日に1回で十分な気がします。

マッサージガンは、凄いパワーなのですが、これは、押し当て具合で、大分、調節できます。軽く体に当てる程度なら、そこまで強い振動にはなりません。

最初、背中は、誰かにやってもらわなければと思っていたんですが。マッサージガンのカタチが良いのか、適度に重さもあるため、背中も、結構、自分でやれます。

バッテリーの持ちが良く、一度、フル充電すれば、しばらく使えます。ちょっと使い、すぐバッテリーが切れるというものではないです。バッテリー残量は、充電する時に表示され、4つある目盛りの1つ分使うにしても、結構、かかりそうです。

何をやっても、なかなか長続きしない母なのですが、今度は、上手くいきそう気がします。足のつりには、何年も前から悩まされており、それが解消できるのは大きいはずです。

私自身も、これは役に立ちそうだと感じているんですが、気難しい母でも、気軽に使えるものが見つかり、それが一番良かったことかもしれません。

マッサージガンは、見た目がシンプルで大したこと無さそうなのですが。実際に使ってみると凄さが分かり、Amazonでの商品数の多さも、うなずけます。

マッサージガンは、充電式ながら、パワーが凄く。そこに、今時なマッサージ器という印象もあります。




nice!(187) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 187