SSブログ

WiMAX一工夫で速度アップ 据え置きとモバイル、どのくらい通信速度が違うのか? 置き方でも多少の違いがあり [WiMAX 一工夫で速度アップ]

据え置きタイプは5Gの『Speed Wi-Fi HOME 5G L12』、モバイルは2+の『Speed Wi-Fi NEXT WX06』、この2つを全く同じ場所に置いて、どのくらい通信速度に違いが出るのかを調べてみました。

wimax01.jpg

5Gと2+の違いはあるものの、我が家の電波環境は、据え置き5Gも、4Gで接続されています。以前、据え置きの2+も使っていたため、5Gと2+で通信速度に大した違いがなく、違いと言えば、5Gの方は、どれほ使っても通信制限がかからないことくらいです。

同じ場所に置いて、通信速度を調べたところ、据え置きは、65Mbps前後出るところ、モバイルは、どうやっても、54Mbpsを超えません。据え置きの方が、2割くらい通信速度が高いです。

据え置きは、以前、ここでも書いたのですが、窓のロールカーテンの金具に紐を通し、窓際の上の方に吊り下げたところ、早朝など、回線が混雑していなければ、82Mbpsくらいまで通信速度が上がります。

今回、これと同じように、モバイルも吊り下げてみたのですが、やはり、これでも、54Mbps以上出ません。どうも、この環境では、54Mbpsがベストな通信速度のようです。

据え置きとモバイルでは、アンテナに違いがあり、据え置きの方が感度がいいとは聞いていたのですが。結構、大きな差があるなというのが、個人的な印象です。

据え置きとモバイルの差というのは、使ってみないと分からず、どういう環境で使っているかで違いも出るのですが。私が使ったところでは、ベストな状態でも、モバイルは54Mbpsなため、据え置きの82Mbpsと比べると、30Mbpsほどの差があることになります。据え置きの通信速度は、モバイルの1.5倍以上になります。

ただ、据え置きは、通信速度が速くでも持ち運びできず、モバイルは、通信速度がそこそこで持ち運びできるという大きな違いがあります。

しかも、54Mbpsあれば、NetflixやYouTubeの高画質動画を2台のPCやTVで見れるくらいの通信速度になります。購入したPCゲームをダウンロードしたり、FPSのオンラインゲームで対戦したりしなければ、問題ないくらいです。

モバイル端末を様々な置き方を試していて、気づいたことなのですが。窓際に液晶画面を真上にして、寝かせて置くよりも、液晶画面が離れたところから見えるように立てた方が、若干、通信速度が上がるようです。

nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感