SSブログ

ぐっすり寝たい睡眠の話 トイレで目が覚めるため八味地黄丸、ピルカッターで量を調節しつつ、大分、寝やすくなり [ぐっすり寝たい睡眠の話]

夜、寝ている時に、よくトイレに行くのがクセになったようで。暑い日が続き、熱中症を避けるため、寝る前に水分を取るようにしたところ、3~4回はトイレで起きます。そこで目が覚め、睡眠時間が短くなりがちです。

まだまだ、暑い日が続き、睡眠不足も加わると体が辛く、疲れがたまる一方です。そこで、睡眠が深くなれば、トレイに行く回数も減るんじゃないかと思い、グリシンを飲むようになります。

これを飲んだところ、トイレに起きる回数は減らなかったものの、時間の割には寝たなと感じられるようになり。ただ、そう感じつつも、起きている時間が長いため、疲れがあります。

やはり、目が覚める切っ掛けのトレイに行く回数を直接減らすしかないと感じ、久しぶりに、八味地黄丸を飲んでみることに。

hg01.jpg
【第2類医薬品】クラシエ八味地黄丸A 60錠 ¥649 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

とりあえず、お試しの60錠入りを買いました。食前または食間に4錠、1日3回なため、5日分です。早速、これを飲むことにしたのですが。

食間に4錠飲んだところ、やはり、以前、飲んだ時と同じで胃が弱いせいか、お腹が重く、食欲がなくなります。ただ、胃に不快感はあるものの、睡眠中にトイレで起きる回数が減り、久しぶりにしっかり寝れました。

飲んだ当日から、効き目が感じられ、この効果には驚きました。寝る前に、水分を控えることもなく、今までと変わらない感じで、トイレに行く回数だけ減ります。これが非常に良く、睡眠時間が長くなりました。

ただ、胃にかかる負担が、はっきり分かるほどなため、この量を飲み続ければ、胃が痛くなりそうです。ここで、これまでは、体に合わないんだなとあきらめていたんですが。

hg02.jpg

hg03.jpg
Opret 薬カッター ¥659 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

今回は、ピルカッターで、簡単に錠剤が1/4錠くらいにできるため、飲む量を調節しながら、胃に不快感を感じない程度を探すことにしました。

1回あたり 半分の2錠でも、ちょっと厳しく。現在は、1錠と1/4錠なら問題なく、これで、しばらく様子をみることにしました。

私には、この量でも、寝ている時にトイレで起きないくらいには、効いているようです。

nice!(160) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160