SSブログ

ちょっと気になる話 最終回の視聴率 19.6%、考察を見ながらだとより楽しめそうな [ちょっと気になる話]

兄と久しぶりにドラマを見た日曜劇場『VIVANT(ヴィヴァン)』なのですが。最終回の世帯平均視聴率が、19.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。瞬間最高視聴率では、20.8%を記録しました。

前回、書いた時は、最終回が終わったばかりで、最終回の視聴率が分からず。これまでの最高だった第8話と第9話が、どちらも14.9%。高視聴率と呼ばれる15%にもう少しというところだったのですが。最終回では、これを超えたことになります。

テレビの視聴率が上がり難い中、多額の製作費で作られた『VIVANT』は、勝負に出た感じがして、個人的には、応援したい気持ちもありました。

ドラマを普段見ないこともあり、なかなか身が入らないところもあったのですが。スパイな物語だったため、見やすさはあり、もう少し長く続いたら、ドラマ慣れできたかもしれません。まとめて見たのもあるのですが、10話というのは、ちょっと短い気がします。

お笑い芸人 ナイツ塙さんのYouTubeチャンネル『ナイツ塙会長の自由時間』では、最終回前に配信したVIVANT考察動画があり、これも見ました。

ドラマの中で、微妙に話が違うところを指摘しながら、考察を裏付けるような部分について話していて、何かあるのではないかと考えながら見るという楽しさが伝わってきます。

その後、このチャンネルでは、最終回が考察と大きく違い、ナイツ塙さんが謝罪する動画も配信されていて、これはこれで面白いです。

これまでのドラマの内容から考察し、最終回の展開を当てるというのは、クイズのようなところもあり、考察の熱量が高ければ高いほど、結果が面白くなりそうです。

Dead By Daylightのところでは、狩野英孝さんのゲーム実況を見るから、楽しめると書いたのですが。ドラマも、考察動画を見ながらだと、当たりハズレの面白さもあり、より興味深く見れるのかもしれません。

nice!(164) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 164