SSブログ

足を鍛えるEMSフットマット 花粉症で散歩も厳しく、母を真似て私も使うことに [足を鍛えるEMSフットマット]

先日、風邪が治るも、なんとなく体調を崩している話を書いたのですが。健康を意識して、朝、散歩に出かけたところ、花粉症で目がかゆく、鼻水もひどいため、足用のEMSフットマットを私も使ってみることに。

ems01.jpg
Lahee フットマット ¥2,990 税込 ※Amazon 2024/4/19時点

2ヶ月ほど前、母が購入したものと同じです。試しに別のものとも考えたのですが、他に比べてレビューも多く、評価も高めなため、やはり、これになりました。

使い始めて、1週間なのですが。デスクの下に置き、パソコンでYouTubeを見ながら、30分ほど使っています。強さのレベルは、6~8です。

このくらいの強さになると、足の裏がしびれつつ、脈打つような感覚があり、8になると、ふくらはぎまで響き、膝の裏が振動する感じです。

試しに、父が使ってみたところ、電気刺激があまり感じられず、人それぞれで電気の通りやすさに違いがあるようです。

毎日使ってみて、個人的な感想としては、足の指が動かしやすくなり、地面を掴むような指の動きで力が入りやすくなりました。

親戚が膝を骨折し、入院したことがあり。その時に、床にフェイスタオルを敷き、足の指だけを動かして、そのタオルを引き寄せるというリハビリをやっていました。

最初は、足の指が思うように動かず、それを毎日、続けたところ、こんなにタオルが掴めると話していたことを覚えています。

普段は、ぜんぜん気にしていないのですが、足の指が動かしやすいと歩きやすいようです。

なぜ、EMSで足の指が動かしやすくなったかを考えてみると、足裏の凝った状態が良くなったのか、筋肉が刺激され動かしやすくなったのか、どちらかというよりは、両方な気がします。

膝あたりから足の裏までしびれているため、血行が良くなるという電気風呂にも近い感じです。

ふくらはぎの筋肉については、直接、EMSの電気刺激で筋肉が動いている訳ではないため、ふくらはぎの筋力アップは、どうかなとは思います。

足のむくみについては、マッサージガンでも取れるのですが。足用EMSは、足をのせてるだけで、何かしながらできるため、便利だなと感じました。

電気刺激の強さは、19まであり、8でも、これだけ強く感じるため、1から少しずつ上げながら、自分に合ったものを探した方が良さそうです。

nice!(189) 
共通テーマ:健康

nice! 189