SSブログ

NetflixとFire TV Stickの話 確かにちょっと分かり難いところもあり、操作慣れにゲームが役立ちそうな [Netflix・Fire TV Stickの話]

母が、Netflixで韓国ドラマを見るようになり、2ヶ月ほどが経ちました。以前も書いたのですが、使い始めて1ヶ月ほどで、普通に見れるくらいにはなりました。

それでも使っているうちに、よく分からないことがあれば、私が呼ばれます。そこで、こういうものかなと感じたことなのですが。

母は、設定を変更する時に、選択肢は見えているものしかないと考えているようです。例えば、音声を日本語にしたり、日本語字幕を消す時に、どこを押すかを教えても、すぐに忘れてしまいます。

これは、下を押さないと新たな選択肢が表示されず、デザイン的にもスッキリ見せたいため、あえて多くの選択肢を表示していないところもあり、それが、母を惑わせるポイントになっています。

しかも、一つの韓国ドラマで、日本語音声があれば、全ての韓国ドラマで日本語音声があるとも考えがちです。

そこで、音声が、オリジナルの韓国語音声しかないとなると、おかしいと感じ、いろいろやり出しては、できないとなります。

Netflixの韓国ドラマで、どのくらい日本語音声があるかを調べたところ、1年ほど前で、40本ほどです。韓国ドラマの数から考えると、日本語音声があるものが、かなり少ないように感じられます。

現在は、1年経ったいるのですが、過去の作品よりも新作に日本語吹き替えを付けそうなことからも、日本語吹き替えがある韓国ドラマは、半分もないと思います。

韓国ドラマでは、Netflixでは日本語音声がなかったものが、U-NEXTでは、日本語音声があったものも、いくつかありました。

音声と字幕の切り替えについては、Fire TV StickでNetflixを見た場合、見たい韓国ドラマを選択した後、『最初から再生する』などの選択肢があり、その下を選ばなければ、音声や字幕の選択肢が出ません。

これには、私も、少し分かり難いなとは感じていました。見た目で他の選択肢があるように見えないため、操作に不慣れな母なら、分からなくなっても仕方ないのかもしれません。

簡単に操作に慣れるには、子供の頃にゲームをしているかどうかが、大きいような気がします。新たにゲームを始めては、操作方法を覚えるを繰り返すため、飲み込みが早そうです。

母のように、ここを押したら、ここを押してではなく、『こんな感じ』で操作できるのは、そのせいかもしれません。

様々な動画があり、選択肢が多いという状況が、母には初めてに近いのですが。新しいこを始めるというのは、いい刺激にもなり、頭にも良さそうです。

firesticktv.jpg Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー
価格:4,980円(税込) ※Amazon 2024/1/9時点


nice!(183) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 183