SSブログ

ちょっと気になる話 歯医者で歯周病検査、人それぞれで違うような [ちょっと気になる話]

2,3ヶ月に一度、定期的に歯医者へ行くのですが。そこで、気になるのが、歯周病の検査です。

歯周病の検査は、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットの深さを検査するのですが。その時に、プローブという先が細い器具を使います。

歯や歯ぐきが健康な人なら、歯周ポケットの深さは2mmほど、4mm以上で歯周病が考えられ、10mmを超えると重症とのこと。

歯周ポケットは、歯の数ほどあり、深さを検査するため、感覚的には、軽く刺しているような感じです。歯ぐきの厚みの問題なのか、奥歯よりも前歯の方が痛いです。

この検査、歯科衛生士さんが行い、とても繊細な作業と言われているのですが。ここで、ちょっと気になるのが、歯科衛生士さんの押し具合です。

何年も定期的に検査しているのですが、毎回、歯科衛生士が違い、プローブの押し具合に違いがあるような気がするんです。

体調により歯ぐきの状態が違うというのも、考えられるのですが。検査時に感じる痛みが、明らかに強い時と弱い時があります。痛みが強い時は、出血が多いため、状態が良くないという判断になります。

そもそも、そんなに歯医者へ行く必要があるのかという話もあるのですが。虫歯になってから歯医者へ行くのと、定期的に行くのでは、大きな違いがあります。

虫歯になってから歯医者へ行くと、たいてい虫歯を削らなければならない状態になります。それが定期的に通っていると、虫歯を見つけるのが早いため、虫歯の進行止めを塗るだけで済んだりもします。

定期的に行くと、歯のクリーニングが付きもので、歯石が取れるのもあるのですが。調べてみると、Amazonで自分で歯石を取るツール『ピーティーアンドサヒインターナショナル 歯石とり 40411』(¥945 税込 ※Amazon 2024/1/15時点)などが買えたりします。

このツール、評価も高めでレビューも非常に多いです。歯医者へ通っているため、歯医者の先生に、いろいろ言われそうで、興味はありつつ、手が出せずにいます。

自分で歯石まで取れたら、定期的に歯医者へ行く理由が、大きく下がるのは間違いないのですが。




nice!(172) 

nice! 172