SSブログ

Meta Quest 2でVR体験  ほぼ実寸で手も届きそうなアイドルVR動画、音楽ライブのイメージも変わり [Meta Quest 2で楽しさ広がるVR体験]

Meta Quest 2では、『YouTube VR』というアプリを使い、YouTubeを見ているのですが。『YouTube VR』とはなっているのですが、ホーム画面にVRモノが表示されるくらいで、後は、普通のYouTubeと変わらないです。

最近、このYouTubeを使い、よく見てるのが、アイドルのVR動画です。VR動画と言っても、2Dの動画を左右の目でズラし、少し立体に見える程度のものから、VR動画用に撮影され、目の前にいるように見えるものまで、様々です。

いろいろ見ながら、見応えがあるのは、やはり、VR動画用に撮影されたものです。中でも、歌っているアイドルが等身大で目の前にいるように見え、手が届くような近さでもあり、リアル感が凄いです。



こういう動画を探したところ、アイドルグループ マニマニの曲『アナタには分からないでしょうね』を見つけました。このVR動画、上の動画からも高画質なのが分かるのですが、この感じでVRだと目の前にいる感じになり、振り付けで手を伸ばした時には、こちらの顔に当たりそうな近さです。

人は、目で見たものが、肌に触れた時に、そこに意識が集まるような、そういうものなのかもしれません。実際には触れていないのですが、視覚的に触れている感じになると、その部分が変な感覚になります。



次は、日本の9人組ボーイズアイドルグループ MeseMoa.の曲『Chameleon Color』です。ちょっと大きめな気がするのですが、実寸に近い感じです。上の動画では、歪みがあるのですが、Meta Quest 2では問題なく見れています。

VRゴーグルでも、正面から見えるものは、サイズ感も良く見えるのですが、横の方を見ようとすると、ちょっと大きめな感じになります。これは、広角レンズが端っこの方ほど歪むのと同じようなものだと思います。

日本でアイドルグループと言えば、AKB48グループやハロプロ、ジャニーズというイメージがあるのですが。調べたところでは、VR動画はあるものの、ステージから離れたで見るものだったり、実寸よりも大きく映っていたり、目の前で歌っているというリアル感とは違ったものでした。



一方、K-POPでは、このリアル感があるVR動画が、かなりあります。上の動画は、韓国の5人組ガールズグループ ITZYの曲『WANNABE』です。ITZYをどう読むか分からず、調べたところ、『イッチ』か『イッジ』のどちらかのようです。

どの動画でも、共通しているのは、VR動画用のカメラをアイドルが意識して見ていることです。このようなVR動画だと、こちらのためにアイドルが歌っているような感覚で見られ、近い分、迫力があります。

どのアイドルグループもVR動画で初めて知った私でも、大分、惹きつけられました。VR動画だと、どこを見るかの自由さもあり、見る度に新鮮さがあります。これは、VRならではかもしれません。

アイドルグループのファンだったら、声を上げて楽しめそうです。特に、数から考えても、K-POPのファンなら、満足できるくらいはあると思います。

今、小中学校でダンスが必修科目になっているので、目の前でK-POPのダンスが見れれば、いい勉強にもなりそうです。

個人的な趣味としては、洋楽を聴くことが多く、メタル系でも聴きやすいものを好んで聞いているんですが。このジャンルのVR動画を探したところ、良さそうなものが見つかりませんでした。

洋楽では、360°VRのMVがあったり、ロックフェスを大勢の観客と一緒に見るというものはあるのですが。目の前にいるようなリアルなものとなると難しそうです。

音楽ライブに行ったことがなく、特にイメージも無かったのですが。VR動画を見ていて、行きたくなる気持ちが分かったような気がします。

mq2.jpg
Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット | PC VR ゴーグル

価格:31,900円(税込) ※Amazon 2024/4/11時点



nice!(171) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171