SSブログ

NetflixとFire TV Stickの話 使いやすそうに見えても、簡単かどうかは、人それぞれ [Netflix・Fire TV Stickの話]

前回、母がNetflixで韓国ドラマを見るため、Fire TV Stickをテレビに取り付けたと書いたのですが。2週間ほど経ち、説明書も読まない、機械音痴な母が、気軽に使えるようになるかは、半々な状態です。

やり方として、分からないのが、選択する場所のようで、どこを押すと、どうなるか。例えば、【カテゴリー】⇒【海外ドラマ】⇒【韓国ドラマ】と次々と選んだりというところです。

最初から【韓国ドラマ】という選択肢が見えていれば、問題ないのですが。選択肢を何度か選んだ先にそれがあるのが、ちょっと難しいらしく。

これは、スマホやゲームをやっていたら、慣れてそうな気がします。撮影した画像を見るためにフォルダを開いたり、ゲームを再開するために、セーブデータを開いたり。

パソコンが、初めてで使い方が全く分からない場合、パソコンでゲームすればいいと聞いたことがあるのですが、それとも通じる話かもしれません。

説明書を読まないというのも、関係がありそうです。説明書を読まないということは、使い方を覚えようという意識が低いことも意味しています。

母は、地デジの番組録画なら、毎日のようにやっているため、この『Fire TV Stick』も、なんとか使えるだろうと思っていたのですが。操作に慣れるまで、時間がかかりそうです。

『Fire TV Stick』を使えば、Netflixだけではなく、TVer、Amazonのプライム・ビデオ、Hulu、FODなども見れるため、選択肢が多い分、迷うらしく。



リモコンの下に、Netflixボタンがあり、これを押して、音声認識ボタンを押したまま、見たい番組のタイトルを言えばいいと説明しても、変なところを開いていたりします。

言われた通りにやるだけだと、その方法しか身に付かないため、間違っても、いろいろ開いてみるくらいの方が、良いことなのかもしれません。

ただ、それも、一番、簡単な使い方を覚えてからやればいいのですが。そうではないところが、母らしいとも言えます。

母が感覚として、掴めないところは、操作する感覚なので、ゲームをやっていたら、自然と身に付きそうな気もします。

firesticktv.jpg Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー
価格:4,980円(税込) ※Amazon 2024/1/9時点


nice!(163) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 163