SSブログ

Dead by Daylight 7周年イベントをプレイして、久しぶりで新キャラも多く、改めて面白さが分かり [Dead by Daylight]

AmazonのPrime Gaming会員向け無料特典もありつつ、7周年イベント(6月23日~7月13日)も始まったため、PC版の『Dead by Daylight』が、かなり楽しめました。

以前は、PS4だったのですが、やらなくなってから、大分経ち。今回、Prime Gaming会員向けに、プライムリフトパスが無料になり、その期間中、7周年イベントで報酬も上がり、その流れに乗ったカタチです。

AmazonのPrime Gaming会員は、送料無料などのプライム会員なら、こちらも無料で使えます。Prime Gamingは、無料ながらレトロゲームなどが多く、その他、様々なゲームでの特典などが得られたりもします。

久しぶりに、しっかり『Dead by Daylight』をプレイしたのですが。サバイバーやキラーで知らないキャラも多く、新鮮な気持ちで楽しめました。

以前、やっていたゲームを再びやること自体、ほとんどないのですが。これは、お笑い芸人 狩野英孝さんのYouTubeチャンネル 『EIKO!GO!!』を見ていたのも、大きな切っ掛けになりました。

『EIKO!GO!!』を見ていると、対戦型のゲームのほか、シングルプレイの『バイオハザード シリーズ』、最近では、『マインクラフト』なども実況プレイしています。

このYouTubeを見ていると、『Dead by Daylight』なら、パーク(能力)を説明しながら進めるため、自分がプレイする時の参考にもなるのですが。とにかく、楽しそうにゲームするため、それならやってみようかという気持ちになります。

ゲームの解説だけではなく、狩野英孝さんが、コメントに答えたり、雑談しながらプレイするため、トークも楽しめるため、ラジオ感覚で聞けたりもします。

『Dead by Daylight』のどこが面白いかを考えてみると、知らないもの同士が助け合い、展開が読めないところがポイントかもしれません。

対戦が始まり、自然と役割分担ができ、脱出するために発電機を修理する者、キラーにつるされた仲間を助ける者に分かれ、上手く連携もできれば、有利に展開することが多いです。

キラー側としては、一人のサバイバーを吊るし、仲間が助けに来るのを待っているため、助ける一辺倒だと、発電機の修理が進まず、結局、次々とサバイバーがやられます。状況に応じて、修理したり、助けたりが切り換えられれば、キラーにとっては、嫌なサバイバーとなりそうです。

サバイバーとしては、できるだけ早く発電機を修理して、キラーへプレッシャーをかけたいところです。発電機は、5台修理すれば、脱出ゲートが開き、サバイバーに逃げられれば、キラー側が負けとなります。そのため、立て続けに発電機が修理されると、キラーへのプレッシャーはかなりのものです。

一人のキラー相手に、駆け引きするのですが。これが、サバイバーそれぞれの行動にかかっていて、しかも、知らない者同士の場合、コミュニケーションも取らないため、何が起こるか分からず、そこに面白さがあります。

今回、心に残るシーンは、脱出ゲートが開いたところで、サバイバーの私は負傷しつつ、キラーに追われ、これが、マップの中ほどです。脱出ゲートまでは、距離があり、これは終わったと思いました。

そこに、残るサバイバー3人が駆け付け、私の左右と後ろで盾になり、そのまま、脱出ゲートまで走り切った時には、知らないもの同士の一体感に、感動しました。

こんな感じのことは、結構、よくあり、私もゲームなので、捨て身で行くことも多いです。仲間を助けて、吊るされたり、時間稼ぎでおとりになったり、そこも、醍醐味です。

ただ、このゲーム、キラー次第なところがあり、対戦を刺激的なものにするには、キラーの上手さが絶対条件です。いくら強めな設定のキラーでも、4対1は、絶妙に厳しく、程度がいいです。

時々、報酬を得るために、キラーが動かず、武器を振るうだけなことがあるのですが。こうなると、このゲームとしての面白さは無く、単純に報酬稼ぎだけになります。これはこれで、気楽にやれるところもあり、緩急として、良さそうな気もします。

圧倒的に強いキラーに対して、生き残りを賭けて逆転を狙う感じが、面白さとして、分かりやすく。それに加え、様々な能力を組み合わせ、自分なりのやり方が探せるのも、人気の秘訣だと思います。

以前にも書いたのですが、『Dead By Daylight』のユーザー数は、全世界で5000万人を超え、1日あたり、200万人ほどがプレイしています。発売から7年経っているのですが、これだけ人気が続くゲームは、なかなかないです。


nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 173