SSブログ

あのさんなどが秘書で登場、野球に詳しくなくても面白く、タイミング良く押せるようにもなり [アプリ プロ野球スピリッツA]

今年の3月に行われたWBCでは、日本が優勝し、大いに盛り上がったのですが。これが切っ掛けで、母は、エンゼルス 大谷翔平 選手やロッテ 佐々木 朗希 選手が試合に出る時は、喜んで見るようになりました。

私も、WBCを見ながら、元プロ野球選手が解説する YouTubeを見たり、その後、ゲームアプリ『プロ野球スピリッツ』(略 プロスピA)も始めたのですが。私も変わらず、プロスピAを続けています。

WBCでプロ野球の知識が多少付いたものの、実際に野球をやった経験はないため、どこか引いた感じがあります。

それでも、このプロスピAは、ゲーム性が高く、遊び心もあるため、そこまで野球に興味が無くても、十分楽しめる凄さがあります。

ベースにあるのは、野球なのですが。試合では、プレイヤーの出番が回ってくるという手軽さが良く。通常の試合なら、投げたり打ったりで出番が来るのは、4回ほどです。

出場する選手でチームの強さが決まり、自分が上手く行かなくても、他の選手が活躍し、試合に勝ったりもします。



7月17日から、秘書が登場するイベントがあり。歌手やタレントで活躍する あのさん、ラウンドガールで話題 雪平莉左さん、チャンネル登録者数260万を超えるYouTuberトリオ『ばんばんざい』の流那さんの3人から選べます。

試合中、監督が指示するシーンがあるのですが。イベント内の試合では、そのシーンが、秘書の応援に代わり、ちょっとした音声もあるため、新鮮さがあります。

この他、数日だけのイベントも定期的に行われ、現在は、『プロスピ妖怪道』です。ミニゲームっぽい雰囲気もあり、打ったり投げたりながら、違った感覚で楽しめたりもします。

以前は、プロ野球のゲームは、1回から9回まで試合が長く続き、選手の数も多く、ちょっと硬いイメージがあったのですが。

プロスピAは、通常の試合なら2分もかからず、短時間で遊べて、選手に詳しくなくてもランクで強さも分かり、野球を知らなくても遊べる良さがあります。硬かったイメージも、様々なイベントで大分変りました。

チームの強さをスピリッツで表すのですが、私は、86000ほどです。チームランクが、S1になり、野球よりはゲームとしての面白さで続いているという感じです。

先日、7周年イベントが行われた『Dead by Daylight』では、発電機修理のスキルチェックが、思いのほか上手くでき、ちょっと驚きました。『Dead by Daylight』のプレイ中は、2画面で動画見つつなのですが、それでも、普通にできます。

これは、プロスピAの影響かもしれません。プロスピAは、打ったり投げたりの判定が、細かくシビアなところがあります。しかも、投げる投手によりフォームが違い、多彩な球種もあるため、それで鍛えられたんだと思います。

これとは別に、プロ野球観戦は、ストレス解消にいいという話もあります。これは、実際に行われている試合をテレビで見るなり、スタジアムで観戦したりという話なのですが。

プロスピAは、見た目がかなり本物に近く、リアル感があり、ゲーム自体もストレス解消になるため、よりいいんじゃないかなと個人的に感じています。


nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 168