SSブログ

ゆがんだ床を骨組みから直す 断熱材のスタイロフォームも扱いやすく、これなら、いろいろやれそうな [ゆがんだ床を骨組みから直す]

前回の続きになるのですが。断熱材のスタイロフォーム (厚さ 50mm)は、想像したよりもカットしやすく、これで部屋の暖かさに効果があるなら、いろいろやれそうな気がします。

断熱材は、家の外側に面する壁や床に取り付け、温かさや冷気が伝わる早さを遅らせるものです。夏なら、外からの熱を抑えたり、冬なら部屋の外へ逃げる熱を抑えたりします。

業者さんが工事するYouTube動画を見ると、断熱材もいろいろあるのですが、すき間なくはめ込むこともあり、スタイロフォームでもカットの仕方がいろいろあるなど、ちょっと面倒そうに見えました。

いろいろ試してみたところ、個人的には、大きめのカッターで、3~4回に分けて、少しずつ深くカットすれば、思った通りのサイズになり、カットした時に出る粉も少なめです。

カッターを深く入れ、一気に切ろうとすると、刃がスタイロフォームに挟まって重くなり。パン切りナイフも試したところ、切った時の断熱材の粉が多い割には、思ったほど切れやすくないです。

stf01.jpg

格子状に木材を並べているのですが、リフォームなため、傷んだ木材が抜き取れず、途中で切った部分もあるため、細い木材を並べた間隔が、等間隔ではなく、それに合わせて、スタイロフォームも切っています。

スタイロフォームは、1枚で切り出さなければならない訳でもなく、二つを合わせてはめ込んでも問題ないです。ただ、はめ込んだだけだと、何かの拍子に外れる可能性があるため、Zピンを使います。

stf02.jpg

Zピンは、木材にZ状のフックを取り付け、そこに、スタイロフォームをかけ、外れにくくするものです。購入した『WZピン 18個入 厚さ 50mm』(¥597 税込 ※Amazon 2024/1/8時点)は、真ん中を曲げると簡単に2つに割れます。後は、断熱材を下から支えるように、木材に取り付けるだけです。

スタイロフォームは、思ったよりも扱いやすく、簡単に取り付けられました。床下に続き、壁もできれば、かなりの断熱効果が期待できそうです。

nice!(160) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160