SSブログ

ゲームの話 ゲーム配信で分かることも多く、この感じだと、自分には厳しい [ゲームの話]

お笑い芸人 狩野英孝さんのYouTube公式チャンネル『EIKO!GO!!』のゲーム配信をよく見ているのですが。面白そうなゲームがあれば、実際にプレイしたりしています。



最近は、『Alan Wake』のゲーム配信があり、興味深く見ています。このゲーム、評判が良く、昨年末頃から、ちょっと気になっていました。

物語の内容、ホラーな雰囲気も良く、複雑で面白そうだったのですが。ゲーム配信を見ていて、自分には厳しそうだと感じる点が、いくつかあり。手に取る前に、ゲーム配信を見て良かったとなりました。

厳しそうだと感じたところは、一つは、崖の上などを歩いていても、踏み外して落ちたりします。落ちそうなところまで行くと勝手に止まるものも多く、ちょっと気になります。

もう一つが、敵を倒す時に、ライトで敵にまとわりついた黒い闇を消滅させ、その後、銃で撃つなどして倒します。敵を倒すのに、2つのアクションが必要になります。

動き回り、斧などを投げてくる複数の敵に対して、ライトを当て続けて闇を取り、銃でダメージを与えて倒すというのは、ゲーム慣れしている狩野英孝さんでも、ちょっと大変そうに見えました。

私の場合、特にシューティングが得意という訳ではないので、これは厳しいです。ただ、マウスが使えれば、ゲームパッドのアナログスティックよりは、やり易いかもしれません。

最後は、敵を倒しても、アイテムを落とさないことです。これは、アクションゲームが得意じゃない人にとっては、結構、厳しいです。

アイテムをどこかで手に入れ、手持ちの武器でやり繰りしながらとなると、私なら、すぐ詰まった状態になりそうです。

物語の展開上、頻繁に武器を失います。ようやく手に入れたショットガンなどが、次の展開で無くなるということが、何度かあります。

最近、プレイして厳しかったものの、面白かったゲームに『サイコブレイク』(PS4 ¥1,860 税込 ※Amazon 2024/2/2時点)があります。これも、序盤は、やられてばかりでしたが、武器が揃えば、いい感じで強くなり、敵を倒せばアイテムも手に入るなど、まだ、やりやすいです。

『サイコブレイク』の場合、『サイコブレイク2』(PS4 ¥2,810 税込 ※Amazon 2024/2/2時点)の方が、やり易くなってました。

もしかすると、この『Alan Wake』は、2010年に発売されたもののリマスター版なため、時代で難しさが違うというのは、あるのかもしれません。

個人的には、序盤は、やられることが多くても、中盤あたりからは、上手く渡り合えるくらいが良く。優しすぎても物足りなく、なかなか難しいところがあります。

このゲームは、海外でも人気が高く、『Alan Wake 2』も好評です。『Alan Wake 2』は、続編ながら、単体でも楽しめる物語と言われており、こちらも気になります。

ゲーム配信を見ていると、細かい部分が分かるため、自分に合うか合わないかも分かり、参考になります。ゲームは、楽しめないとやる意味と感じてるため、見極めは大切です。

ゲーム配信を見ていて思ったのですが。見ているだけだと、ゲームをやった気にもなり、上手く行かない時のストレスもなく、これはこれで楽しめるものだなと改めて感じています。



『Alan Wake』の主人公が、1月31日からDead by Daylightのサバイバーで登場していて、これも面白くなりそうです。

nice!(160) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160