SSブログ

お腹の張りやオナラにガスピタン 年のせいと長らく続いた酷いゴロゴロ、確かに治まり [お腹の張りやオナラに ガスピタン]

4,5年ほど前から、母のお腹のゴロゴロが酷く、オナラというか、音的には漏れてそうな感じでした。本人は、年のせいと話していて、それもあるのかなと思っていたんです。

ただ、母は、面倒臭がりで料理を極端に作りたがらないこともあり、私が、代わって料理し続けているのですが。

母は、食べたいものを美味しく食べることが、体にいいと思っているようで。栄養のバランスは、ほぼ気にせず、好きなものを好きなように食べており、脂っこい冷凍食品を食べることが多く。

お腹の張り、オナラがよく出ることも、食生活に原因があるんじゃないかと私は思うのですが。そうは言っても、食習慣は簡単に変わるようなこともないため、とりあえず、整腸剤を飲ませたり、ヨーグルトを食べるよう勧めました。

3ヶ月ほど前から、整腸剤を飲み始め、ヨーグルトも食べるようになったのですが。お腹の酷いゴロゴロが治まらず、そのうち、効き目が感じられないことから、整腸剤を飲まなくなり、ヨーグルトは、今でも食べています。

母のゴロゴロが、こちらが大丈夫かなと思うほど音も大きく、どうしたものかなと思っていたんです。

gp01.jpg
ガスピタンa 36錠 ¥1,249 税込 ※Amazon 2024/3/21時点

今月に入り、『小林製薬 ガスピタン』のテレビCMを見て、これが気になったらしく、注文しといてと言われ、これが届いたものです。

gp02.jpg

錠剤なのかなと思ったら、口の中で溶かして飲むもので、大きさもラムネような、チュアブルなものでした。

私も食べてみたのですが。味は、ヨーグルトと書かれていますが、うっすら甘く、クセのない味です。

口の中が、甘ったるくなるようなものではなく、食べた後も、さっぱりしています。母も、この味なら平気らしく、水なしで飲めるため、楽でいいとも話していました。

母が、ガスピタンを飲むようになり、確かに、お腹のゴロゴロが治まりました。年だから仕方ないとあきらめていたため、本人も喜んでいて、私も効き目に驚きがありました。

『ガスピタン』の成分は、乳酸菌(フェカリス菌、アシドフィリス菌、ビフィズス菌)、ジメチルポリシロキサン、セルラーゼAP3です。

乳酸菌については、母が、以前、飲んでいた整腸剤にも含まれていたものです。フェカリス菌とビフィズス菌が同じくらい、アシドフィリス菌が倍という量の違いはあります。

量の違いで、ここまで良くなるとは、ちょっと考え難く。こうなると、『ジメチルポリシロキサン』か、『セルラーゼAP3』の効果が大きそうです。

調べてみると、『ジメチルポリシロキサン』は、消泡剤です。界面活性作用により表面張力を下げ、細かい泡を立ちにくくするというもの。

腸管内では、泡を含んだ粘膜がこびりつくため、これを除去し、それにより、乳酸菌が定着しやすくなり、消化された食物も通りやすくなるとあります。

私は、整腸剤を飲み続けていて、乳酸菌が定着しやすくなるというのは、良さそうな話で気になるところです。

もう一つの『セルラーゼAP3』は、食物繊維を分解する酵素とのこと。腸内で発生するガスの原因が食物繊維なのですが、乳酸菌のエサでもあるため、分解した時に、メタンや水素が発生します。

あえて、食物繊維を減らすことで、ガスの発生を抑えるという話なのですが。焼き芋など食物繊維が多いものを食べると、オナラが出るという話ともつながります。しかも、乳酸菌の働きで発生したガスが、オナラで出ても臭くないという特徴もあります。

ガスピタンを飲むようになり、母の酷いゴロゴロが治まったのは、お通じが今までよりも良くなったという話からも、消泡剤の『ジメチルポリシロキサン』が大きいような気がします。

今、私が飲んでいる整腸剤には、この成分が入っておらず、これを含んだ整腸剤を調べたところ、『ナチュラーゼLX錠』(360錠 ¥1,349 税込 ※Amazon 2024/3/21時点)『ラッパ整腸薬BF』(24包×2個セット ¥2,930 税込 ※Amazon 2024/3/21時点)『ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 』(150錠 ¥1,139 税込 ※Amazon 2024/3/21時点)『ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブルa』(60錠 ¥1,398 税込 ※Amazon 2024/3/21時点)など、結構、ありました。

私の場合、整腸剤と酸化マグネシウム便秘薬を飲んでいるため、これが一つで済むなら、コスパも良く、手間も減らせて便利です。

もう少しで飲んでいる整腸剤も無くなるため、ガスピタンも含めて、この中から良さそうなものを選んでみようと思います。

母が飲んでいるところを見ると、なんとなく、口の中で溶かしているのが、効き目のポイントのような気がします。

nice!(170) 
共通テーマ:健康

nice! 170