SSブログ

洗濯の話 ちょっと面倒だけど、裏返して洗った方がいいらしく [ちょっと気になる話]

昨年の夏頃から、洗濯かごに入れる時は、服を裏返して入れるようになりました。母が、そうしていたから、手間を少しでも減らそうかとやり出したのですが、これが、思ったよりもいいらしく。

母は、大雑把な性格ながら、洗濯だけは、非常に細かく。服とタオル類を分けて洗ったり、洗剤も使い分けたりしています。

そこまでは、以前から知っていたのですが。ある日、ふと洗濯しているところを見かけたら、洗濯物を全て裏返していたんです。

『洗濯が大変』と言いつつ、それをやっていたため、それなら、最初から裏返そうとなり、それが今も続いています。なぜ、裏返すのか、母に聞いたところ、この方が汚れが落ちるからと話していました。

そうかなぁと思いながら、そうしたいなら仕方ないと続けているのですが。考えてみたら、母は、間違ったことも正しいと思い込み、平気で続けたりもするため、本当に裏返して洗った方がいいのかを調べてみることにしました。

すると、裏返して洗った方がいいという話が、結構、多く。ウェザーニュースの『靴下や肌着を洗う時、「表のまま」「裏返し」どっちが正解?』という記事でも、裏返しが正解とあり。この他、あちらこちらの生活情報サイトで、同じような話がありました。

どれも理由は、肌に直接触れる側には、ニオイの原因になる『汗』、『皮脂』、『角質』などの汚れが多く付着していて、それがしっかり落ちるからとあります。

これは、汚れがどちら側にあるかで洗い方が変わり、人から出る汚れを落とすなら、服を裏返し、服の表面にある汚れを落とすなら、服を裏返しにせず、そのまま洗うというものです。

子供のように、服が泥だらけだったりしたら、そのまま洗い、見た目で汚れがないなら、裏返して洗う方がいいという話になります。

調べる前は、今時の洗剤は、よくできるてるから、裏返さなくても綺麗に洗えるという話になるんじゃないかと思っていたんですが、母が正しいことが分かりました。

洗濯物を出すときに、裏返して出すようにしていたら、最近、乾いた服を裏返しのまま、渡されるようになりました。乾いたら、元に戻すという手間も省いたようです。

nice!(179) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 179