SSブログ

PS4 純正ゲームパッドとGameSir VX AimBoxによるマウス操作 マウスでやりやすくなるのは、狙って撃つようなゲーム [その他]

コンバーター『GameSir VX AimBox』を使いマウスで操作できるようになると、やりやすくなるのは、銃で狙って撃つようなゲームです。

ゲームパッドのアナログスティックの場合、敵を狙って撃とうとすると、スティックを傾けて、照準を動かし、敵に合わせたら止めてという流れで、動く敵を狙うのが難しいです。

親指だけでアナログスティックを傾け、照準が動くスピードを把握し、動く敵を素早く狙って撃つというのは、かなりやり込まないないとスムーズにできません。

照準は少し動かす程度で、キャラクターを移動させながら、照準が合えば撃つというやり方でプレイしている人も多いのではないでしょうか。

一方、マウスの方は、マウスを持った手の速さで照準を合わせるため、自分のペースで合わせられるため、慣れやすく、素早く照準を敵に合わせやすいです。

パソコンでマウスを使う際に、画面上の小さなアイコンを簡単にクリックできることからも、操作のしやすさに違いがあるのが分かります。

上の動画は、『Days Gone』で純正コントローラーを使ったものとマウスで操作したものです。このゲーム、買うか買うまいか迷っているうちに時が経ち、今年4月、PS Plusのフリープレイに入っていました。

動画の最初の方が、使い慣れた純正ゲームパッドです。何度もプレイして、結構、上手くいったのが、これになります。

次が、『GameSir VX AimBox』を使い、マウスを使ったものです。ゲームに合わせて、コンバーターの微調整まではしておらず、ボタンを割り当て、感度を88にしています。

感想としては、純正ゲームパッドの方は、使い慣れていてのものなので、これ以上、操作が上手くなるというのは難しいです。

マウス操作の方は、まだ操作自体が不慣れでも、結構、狙いが定まっていたように感じました。コンバーターをゲームに合わせ微調整し、操作にも慣れれば、もっと上手くなりそうです。

『デッド バイ デイライト』なら、ゲームパッドとマウス操作の差が、それほどでもないように感じたのですが。『Days Gone』のような狙って撃つタイプのゲームだと、狙う操作のしやすさでは、マウスが有利なのは間違いないです。

ただ、ゲームパットの方が、キーボードとマウスに比べ、アナログスティックでキャラクターを動かしやすいという利点があります。狙いにくい分、動きを組み合わせて補っているという感じでしょうか。

トータルで見れば、バランスが取れているのかもしれません。

nice!(221) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 221