SSブログ

自分に合ったエイムリングを作る ダイソーなどの100均で手に入るもので自作エイムリング [自分に合ったエイムリングを作る]

前回は、椅子用ウレタンスポンジを使い、エイムリングを作ってみたのですが、思ったよりも使い心地が良く。Xbox360のコントローラーを買うつもりだったのですが、その気が無くなりました。

椅子用ウレタンスポンジは、DIYのお店やネット注文になり、身近なものではないので、今回は、ダイソーなどの100均で買えるもので作ってみました。

アナログスティックの棒部分に付けるエイムリングは、押しつぶせるような柔らかさに加え、指をのせる部分が大きいため、伸びる素材になります。その二つの条件に合うものを探してみました。

最初は、スポンジと言えば、お掃除に使うスポンジと思い、いろいろ触ってみたのですが。どの掃除用スポンジも伸びそうになく、押した感じも硬いです。

aim01.jpg

そこで、これなら良さそうだと手に取ったのが、『メイクアップスポンジ』です。これは、他のメイク用スポンジに比べても柔らかさがあり、加工しやすい厚みでよく伸びます。

aim02.jpg

最初は、ウレタンスポンジと同じように、リング状にしてみたのですが。リング状だとアナログスティックを倒した際、押しつぶされた部分に厚みが出るため、思うように使えません。そこで、リング状ではなく、山のようなカタチに切りました。

aimg.jpg

図で描くと、こんな感じになります。実際に作ると、小さなハサミなどでカットするため、デコボコした感じになりますが、アナログスティックの操作感としては、気になるほどではありませんでした。

このメイクアップスポンジのいいところは、よく伸びることです。アナログスティックに取り付けるため、真ん中の穴を広げても、切れて壊れることはありません。ウレタンスポンジの場合、この穴の大きさだとギリギリなため、慎重になるのですが、それがないです。

ウレタンスポンジとの違いとしては、メイクアップスポンジは、弾力があるため、アナログスティックを倒した時に、わずかに反発があります。良し悪しは、使う人により様々だと思うのですが、個人的には、それが良いように感じました。

この反発具合は、山のカタチで大きく違い、上の部分を大きく残すと反発が強くなります。ハサミで簡単に切れるので、自分好みに調節できます。

ちょっと使ってみては、削ってを繰り返しているのですが。長くコントローラーを使っていたこともあり、こんな感じでアナログスティックが動くというイメージがあるため、ネットで買ったエイムリングが、それにぴったり合うというのは、難しいかもしれません。

最初は、エイムリングを買おうとネットで探していたのですが、使えなかったというレビューを見る度に買い難くなり。自作したところ、シンプルなものなので、素材さえ上手く見つかれば、簡単に作れます。

aim03.jpg

先日、『トゥームレイダー』をクリアしたと書いたのですが、この時、最初から最後まで使ったのが、メイクアップスポンジで自作したエイムリングです。PS4の純正コントローラーと変わらない感覚で違和感が操作でき、ゲームを楽しむことができました。




nice!(187) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 187