SSブログ

タブレット VASTKING KingPad SA10を使ってみて どんなゲームが遊べて、遊べないか [VASTKING KingPad SA10の話]

前回、重いゲームアプリ『原神』が動くかを書いたのですが。今回は、128GBのmicro SDカードを買い、いくつかのゲームアプリをインストールし、この『VASTKING KingPad SA10』で遊べるか試してみました。

tb01.jpg
SanDisk (サンディスク) 128GB Ultra microSDXC ¥1,580 税込 ※Amazon 2024/1/10時点

micro SDカードは、カメラがある側の上に差し込み口があり、付属の細いピンで簡単に取り付けられました。タブレットの説明書には、日本語の他、英語や中国語などもあるのですが、日本語の仕様は、micro SDカードが512GBまで対応とあり、他の言語では、128GBまでと書かれています。日本向けは、他と仕様が違うようです。

あくまでも個人的な感想になるのですが。問題なく遊べたゲームアプリは、『ウマ娘プリティーダービー』、『荒野行動』、『三国志 真戦』、『雄才三国』、『アスファルト9』、『グランブルーファンタジー』、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』、『トーラムオンライン』、『Evil Lands』、『ミステリー探偵ジューン-隠れた手がかり』。遊べそうにないと感じたのは、『原神』、『真・三國無双』、『真・北斗無双』、『グランサガ』です。

『ウマ娘プリティーダービー』は、普段、スマホで遊んでいるゲームです。このタブレットにインストールしたところ、高速でドンドン進めた時に、スマホに比べるとわずかに遅いような気がするのですが。全く問題なく、遊べました。

バトルロワイヤルの『荒野行動』は、ゲーミングタブレットではないので、余裕で快適にという感じではないのですが、普通に遊べました。操作が不慣れなため、やり慣れた人からすると操作感が気になるかもしれません。

game01.jpg

tbn01.jpg

三国志アプリの『三国志 真戦』と『雄才三国』は、全く問題なく動作しました。シミュレーションゲームの大半は、繊細な3DCGを派手に動かすこともないため、普通に遊べそうです。

大勢のユーザーが参加する大規模戦でも、ネット回線の影響で遅くなることはあっても、このタブレットの性能で遅くなることはないと思います。ただ、アプリをたくさん入れて、他のアプリも動作していたら、遅くなることはあるかもしれません。

tb02.jpg

レースゲームの『アスファルト9』は、操作が簡単なこともあり、何の不自由もなく、快適に遊べました。このゲーム、レースゲームながら難しいハンドリングが無く、スピード感があり、派手なドラフトもあります。簡単操作で上手く走れるため、初心者でも、すぐに面白く感じられるものでした。

『グランブルーファンタジー』、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は、問題なく遊べました。『トーラムオンライン』や『Evil Lands』は、3DCGオンラインRPGなのですが、気になる動作の遅れもなく、普通に遊べました。『ミステリー探偵ジューン-隠れた手がかり』や『脱出ゲーム EXiTS』も、全く問題なく遊べます。

『原神』は、キャラクタの動きが滑らかではなく、周りを見渡す際も遅れがあります。イベント発生時に、大きなものを3DCGで表示しようとすると乱れがあり、正しく表示できません。

『真・三國無双』と『真・北斗無双』は、キャラクタの動きも遅く、背景が真っ白で正しく表示されません。グラフィックスの設定を最低にしても、全くダメでした。

tb03.jpg

『グランサガ』は、声優も豪華でCGも綺麗なのですが、容量が非常に大きく、ダウンロードに時間がかかりました。敵と戦う時には、オートで戦闘できるため、細かな操作が求められず、気になる遅れも感じません。

ただ、物語のシーンではカクカクになり、仮想メモリでメモリを増やしたところ、カクカクから遅めな動きにはなりますが、スムーズに動くほどにはなりません。こういうものと割り切ってしまえば、やれなくもないですが、ちょっと難しいです。

動かないゲームアプリは、主に今時の綺麗な3DCGで容量が大きいものです。『原神』や『真・北斗無双』は2020年、『真・三國無双』は2021年、『グランサガ』は日本では2021年にサービスが開始されています。

『真・三國無双』については、公式サイトで動作するスマホを機種別に公開していました。動作環境を細かく書いていないゲームアプリが多いこともあり、『真・三國無双』を快適にプレイするのは、難しいのが分かります。

試したゲームアプリの大半は、仮想メモリを使用していません。動きに問題があるものにだけ、仮想メモリを使い、試してみました。効果があったとしても、少し動きが良くなる程度です。

ただ、購入したばかりのタブレットなため、余計なアプリが動いておらず、タブレットとしては、ベストな状態です。

いろんなアプリをインストールし、タブレット自体の動作が遅くなっていたりすると、ここで遊べると書いたゲームも、少しやり難くなるかもしれません。

nice!(170) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170