SSブログ

シェンムーⅢ 戦闘が少なくても、昔のカンフー映画のような面白さがあり [シェンムーⅢ]

『シェンムーⅢ』(PS4 輸入版¥2,550 税込 ※Amazon 2024/1/15時点)は、村や街が舞台なのですが、ちょっとした遊びも多く、のらりくらりとプレイしていました。そろそろ本編の物語を進めようとしたところ、思ったよりも早く、次に続くという感じで終わってしまいました。

街や村は、龍が如くシリーズに負けないくらい遊べるところが豊富にあり、住人も老若男女で生き生きしていて、どこかのどかで平和な雰囲気もあります。妙な細かさもあることから、いろいろできそうに見え、物語が長く続きそうだと感じていたのですが。

物語の展開が、ジャッキー・チェーンの昔のカンフー映画を彷彿とさせるところがあり。強敵に敗れつつも、敵の拳法の型から弱点を見つけ出すため、どんな拳法なのかを調べ、新たな技を習得したり、結構、面白かったです。

物語は、ヒロインの父親が何者かに連れ去られていて、様々な情報を集めながら助け出し、殺された父親の仇も討てればというもの。舞台が村から港町に移ったところで、こういう感じで様々な街を訪ね歩いたら凄いなと思っていたところ、二つ目の港町で終わりを迎えました。

このゲームは、龍が如くのように、街を歩いているだけで次々と敵と遭遇するようなものではなく、物語に関係するところのみ敵との戦闘があります。イベント的に戦闘が起こり、それに勝つため、道場で技を磨いたり、拳法ができるキャラと手合わせしながら、レベルを上げるという感じです。

技の数は、かなりあるのですが、技書を手に入れるためには、薬草を集めたり、釣りをしたり、ゲームセンターでポイントを貯めたり、ガチャガチャでシリーズをコンプリートなど、村や街で遊びまわることになります。技書を手に入れた後は、それが実戦で使えるように道場などで手合わせする必要があります。

ここがユニークなところなのですが、技を出すためには、コントローラーの4つのボタンを上手く押す必要があります。道場でゲーム内のキャラが技を習得するというよりは、プレイヤーが技を出せるように、ボタン操作を習得するという感じです。

敵があまり出てこないゲームなため、物足りないように思われそうですが。その分、ヒロインと一緒に生活していたり、遊べるところも多く、探偵のように証拠集めなど、いろいろあります。

敵を次々と倒しながら、刺激的で爽快感があるというゲームが目立つ中、『シェンムーⅢ』は、あちらこちらを自由に歩きながら、あまり急かされることもなく、じっくり物語が進められるという感じです。

ちょっと残念なところとしては、『シェンムーⅢ』では、主人公の着せ替えはできるのですが、ヒロインの着せ替えができません。街のお店では、女性向けの服も売られているだけに、ヒロインの着せ替えもできたら、より楽しめたのですが。

nice!(191) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 191