SSブログ

エナジードリンクの話 どのくらいのカフェインが大丈夫なのか、健康な人も難しい [エナジードリンクの話]

前回、エナジードリンクを飲むようになり、どのくらいのカフェインなら、1日あたり摂取しても問題ないのかについて、気になることを書いたのですが。

考えてみると、前提になっている健康な人というのが、そもそも、漠然としたイメージしかなく、具体的に言えないところがあります。

WHO(世界保健機関)の憲章によると、『健康とは肉体的、精神的および社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない』と書かれています。

ちょっと分かり難いのが、『社会的に完全に良好な状態』なのですが。これは、社会参加している状態のことで、家庭内なら主婦など、家庭外なら会社員など、社会の一翼を担っているという意味です。

病気じゃない人が健康な人だと思っていたのですが、この憲章によると、そういう話ではないことになります。私は、慢性的に胃の調子が悪いのですが、健康な人に当てはまるのか、微妙です。

肉体的にも精神的にもとなる時点で、当てはまる人が少なくなりそうです。なんとなく、単純に元気な人を指してそうな、そんな曖昧さもあります。

このくらいのカフェインなら大丈夫という話も、前提になる健康な人が、どんな人かよく分からないため、あまり当てにならない気がします。

そこで、いろいろ試しながら、どんなタイミングでカフェインを摂取するのが、自分に合っているのかを探すことにしました。

今のところ、カフェインが多いエナジードリンクは、朝に飲むのが良く。昼過ぎに飲んでしまうと、夕方になっても、調子が悪くても、やる気があり、バランスを欠いた状態になります。その後、疲れていても眠り難く、変な疲れが次の日に残りがちです。

覚醒した状態が長く続いていることから、カフェインの代謝が遅いのかもしれません。疲れた時は、無理せず、なんとかやり過ごしながら、体を休めた方が良さそうです。

エナジードリンクは、量がある分、飲み物としても飲みたくなりますが。小さな栄養ドリンクなら2~3本分、コーヒーと比べても2~3杯分ほどのカフェインを含んでいるものが多く、安易に飲むのは問題があるかもしれません。

nice!(167) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 167