SSブログ

PCゲームでゲームパッドを使う いろんな工夫も感じられ、耐久性に期待が持てそうな [PCゲームでゲームパッドを使う]

前回、1年半ほどでゲームパッドが壊れたものの、結構、良かったと書いたのですが。今度は、耐久性を意識したものを使ってみることにしました。

gps1.jpg
エレコム ゲームパッド JC-U3613MBK ¥3,400 税込 ※Amazon 2024/1/10時点
エレコム ゲームパッド 13ボタン JC-U4013SBK¥1,982 税込 ※Amazon 2024/1/10時点

上が、壊れた『JC-U3613MBK』、下が『JC-U4013SBK』です。どちらも、Xinput/DirectInput両対応で、低価格なものです。

個人的には、PCゲームでXbox純正ゲームパッドを買うほどじゃないかなとなると、日本メーカー エレコムのゲームパッドは、低価格の割に良く、無難に使えるという印象があります。

今回、買い替えた『JC-U4013SBK』は、重さは、前のものより少しあるのですが。持つ部分にラバー素材が使われていて、滑り難く。しかも、穴も開いているため、手の平全体が汗ばむこともなく、工夫が感じられます。

振り返ってみると、これまで使っていたゲームパッドは、汗ばむと滑るため、強く握っていました。それが、解消されれば、より使いやすそうです。

gps2.jpg

十字ボタンや4つのメインボタンには、日本メーカー製の高性能ゴムを使い、箱にも、『耐久仕様』、『アルプス電気社製高耐久アナログスティック』とあるなど、低価格ながら、期待も持てます。

このゲームパッドで助かるのが、『XInput』と『DirectInput』の切り替えスイッチがあることです。

PCでゲームパッドを使う場合、入力方式が2つあり、『XInput』と『DirectInput』なのですが。『XInput』の方が、最新ゲームに採用されているものです。

PS4のゲームパッドならPCに接続すれば、手間なく使うことができるのですが。入力方式がDirectInputなため、使えるゲームが限られます。

ただ、フリーソフトの『X360CE』などを使い、設定に多少の手間はかかるのですが、XInputに変換して使えたり、Steamのゲームなら、そのまま設定なしで問題なく使えます。

Epic Gamesのゲームの場合、X360CEが使えず、XInputのゲームパッドが必要になります。Steamを経由して、Epic Gamesのゲームを起動することで、DirectInputのゲームパッドも使えるという話もあるのですが、上手くいきませんでした。

『エレコム ゲームパッド JC-U4013SBK』は、使い始めて間もないため、耐久性については分からないのですが。新しいため、ボタンの緩みもなく、左アナログスティックの位置が違っても、ほぼ違和感なく使えています。

ゲームパッドの側面にある RBボタンとLBボタンの上に、連射AUTOボタンなどがあり、私は全く使わないため、ちょっと邪魔かなと感じています。

ただ、普通に持った時に、そのボタンが指に当たるようなものではないです。ゲーム中、慌てて押した時に、誤って押すかもしれませんが、これは慣れれば、問題なさそうです。

使ってみて思うのは、左のアナログスティックが上にあると、LBボタンやLTボタンを押す人差し指は、動かし難いというか、力が入るカタチが悪かったことに気づきました。

手の大きさも人ぞれぞれで、個人的な感想なのですが。私は、左のアナログスティックが下にある方が、LBボタンとLTボタンは、押しやすいです。

nice!(157) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157