SSブログ

柿の渋抜き 今年の種あり柿は失敗、渋が強く、なかなか抜けず [渋柿をおいしく お酒で渋抜き]

今年の柿の渋抜きは、上手く渋が抜けず、残念ながら、ほとんど食べずに捨てることになりました。昨年までは、上手くできたのですが、渋が抜けにくく難しかったです。

とにかく、渋が抜けず、熟れやすい種なし柿は、熟れ過ぎて、ようやく渋が抜けた感じです。柔らか過ぎて、皮もむけない状態、こうなるとカビも生えやすく、捨てることになりました。

渋柿でも、完全に熟してしまえば、何もしなくても渋が抜けるため、今回は、渋抜きが失敗しているような気がします。

渋柿は、度数が高いアルコールをヘタに塗るのですが。今回は、前回のブラックニッカ(42度)ではなく、『LABEL 5』(700ml 40度 ¥1,593 税込 ※Amazon 2024/1/14時点)を使い、ややアルコール度数が下がっています。

ただ、柿の渋抜きは、30度以上のアルコールならできると言われているため、このアルコール度数の違いは、問題なさそうです。

渋抜きのやり方も、昨年と変わらず、ヘタに度数の高いお酒を塗り、できるだけ空気を抜いて袋を閉じ、日陰で涼しい場所に置いていました。

ただ、今回は、ちょっと忙しかったこともあり、渋さが抜けるまで、涼しいところに置いており、これが失敗の原因のような気がします。昨年は、渋が抜けきる前に、冷蔵庫の野菜室に入れていました。

渋抜きしている時に、二日ほど急に気温が上がり、そこで、熟すスピードが上がったような気がします。思っていたよりも、急に柔らかくなったように感じました。

まだ、種あり柿は、硬い状態なため、こちらに期待しようと思います。ただ、種あり柿の方が、渋さが頑固な印象もあり、こちらも、どうなるか分かりません。

自然のものというのは、常に変化していて、注意深く見ていないと思うようにはいかないものなのかもしれません。

nice!(170) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170