SSブログ

壊れかけの冷蔵庫が直る 原因が分かるも直せそうもなく、これでは買い替えるしかない [壊れかけの冷蔵庫が直る?]

これまで、冷蔵庫のエラー表示が、ついたり、つかなかったりしていたのですが。いろいろやっているうちに、表示されるタイミングが分かり、点滅の回数から、冷蔵室の冷却ファンに問題があることが、ハッキリ分かりました。

今回は、4日ほど正常に動いていたのですが、再び、冷蔵室の温度が下がらなくなり、エラー表示が出ました。前回も書いた真空チルドをガチャガチャといじると、このエラー表示が消え、上手くいけば、冷却ファンも回ります。

問題は、冷蔵室が、完全に冷えた後なのですが。その後、冷蔵室の温度が上がっても、冷却ファンが動かず、常温になります。この部分だけの修理でも、部品交換と出張料で3万円ほどです。

冷蔵室の冷却ファンだけが、故障しているかというと、そうとも限りません。故障した最初の頃は、冷凍室の温度も下がらなくなったことがあり、こうなると、修理費だけで、冷蔵庫が買えそうな金額になります。

自分で修理できるかなのですが。冷却ファンが手に入ったとしても、この部品だけで、1万円くらい。冷蔵庫が、10年以上前に発売されてものなため、部品が手に入らない可能性もあります。

それでも、冷却ファンが、動いたり動かなかったりしているため、汚れを落とすなど手入れすれば、改善するかもしれません。そこで、冷却ファンが、分解しやすいところにあればとなります。

パナソニックの冷蔵庫では、機種にもよるのですが、冷蔵室内から分解すれば、冷却ファンが取り外せるらしく。我が家は、日立なため、どうかなと思いつつ、分解してみることに。

rf01.jpg

rf02.jpg

冷蔵室にあるものを全て出し、棚を外します。真ん中の棚を支える部分は、どうやっても外せませんでした。

rf03.jpg

今度は、下の真空チルドです。これは、簡単に外すことができました。

rf04.jpg

冷風が出るところは、柔らかいプラスチックなため、引っ張れば取れました。ただ、真ん中の棚を支える部分があるため、完全には外せません。

小さな鏡をすき間に入れ、プラスチック部分の周りを見たところ、冷却ファンが、見えないくらい奥にありそうです。これでは、手が出せません。いろいろやってみたのですが。これ以上は無理ということで、新しい冷蔵庫を注文しました。

良かったことは、夏だったら、食べ物がどんどん腐るところですが、冬なため、冷蔵室が使えなくても、外に置けばいいため、ちょっと余裕があります。

冷蔵庫を分解するにしても、経験がない分、どこまで分解できるか分かりません。しかも、冷凍室の食材も外に出したまま、分解となると、時間もかけられず、難しいです。

冷蔵庫が壊れたら、買い替えるしかなさそうです。

nice!(201) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 201