SSブログ

ロストジャッジメント 部活をやり尽くそうとしたところ、本編が最終章に入ってしまい... [ロストジャッジメント]

PS4『ロストジャッジメント』は、前作の『ジャッジアイズ』や仕組みを引き継いだ『龍が如く』のように、本編の物語以外にも遊べる部分が多いゲームです。

様々な遊びをクリアすることで強くなるため、ゲームを進めやすくするためにもやった方がいいものの、本編を終えてしまうと目的を失い、遊びの面白さが半減するところもあります。

そこで、本編を進め過ぎずに、遊びな部分を楽しんでいたのですが。学校での部活のところで、ボクシングと暴走族で、ロックがかかり、先に進めるには、本編の進み具合と書かれていたため、本編を進めたところ、避けていた最終章に入ってしまいました。

ボクシングのロックがかかった状態では、他のことをしないと先に進まないんだろうなと思っていたのですが、そうではなく。ただ、ボクシングジムへ行き、イベントが発生して、ロックが外れるようなものでした。

こういうゲームをシリーズでプレイしてきてたため、こんな感じで進めればというのは、ある程度、分かっていたのですが。もしかしたらと考えてしまい、本編が終わらないギリギリのところで、他の遊びを楽しんでいます。

ここまでプレイして、これまでのように街をブラブラ歩いたら、変な物語に遭遇するというよりも、学校の部活、探偵への依頼でいろいろ起こるという感じです。

攻略サイトなどで調べてしまえば、本編と遊びな部分をバランスよく進めることができるのですが、調べてしまえば、ネタバレでゲームそのものが面白くなくなり、ただ、解説通りに進めるだけになってしまいます。

今回も、こんな感じになるんだろうなと先を読みながらプレイしているのですが、今までにない学校での部活があり、イジメがテーマなため先も気になり。

進め具合を気にせず、気が向いた方へ自由に進めるというが、いろいろできるゲームでは、一番いいやり方なのかもしれません。手探りなところで、全体的にバランス良くというのは、無理があるようです。


 

nice!(193) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 193