SSブログ

Mondly VR 2日前のアップデートで大きく変わり、学べる幅が広がり、まるで別のアプリなほど [Mondly VR 語学学習アプリ]

Meta Quest 2を使い、以前、『Mondly』について書いたのですが。音声モノマネゲームの感覚で韓国語、英語、中国語の日替わりレッスンをほぼ毎日やっています。

レッスンを受けると出来具合でスコアが得られ、ランキング表示されるようになっているのですが。英語は、やっている人が多く、上位は何万というスコア。中国語は、何千台なのですが、やり始めたのが遅く。韓国語が、2000弱のスコアで2位です。

他のユーザーと競うようなものではないのですが。ランキングが上がると気になるところがあり、続けやすいような気はします。ただ、これが、1位になってしまうと、これ以上は上がらないため、この効果も下がりそうな気はします。

2日前に、この語学学習アプリがアップデートされ、不具合の修正のためか、翌日にも行われたのですが。アップデート後は、全くの別ものと思えるほどの大きな変化がありました。

これまでは、メインが旅行向けに役に立ちそうな言葉を会話形式で学び、相手が話したことの和訳も表示され、選択肢を見つつ、発音で答えたりというものでした。

この他、ちょっとした日替わりレッスンもあり。その日だけ受けられるもので、翌日には、前日の日替わりレッスンは受けられないようになっていました。

それがアップデート後は、これまでの会話形式のレッスンは、いくつかあるカテゴリーの一つになり、日替わりレッスンも、さかのぼって、いつでも受けられるレッスンになりました。

何が違うかというと、挨拶などの日常的に使われる会話、基本的な単語などが多く学べるようになり、音声認識で行える、本格的な語学学習アプリになったという感じです。

考えてみれば、今までは、会話形式のレッスンはあるものの、その返答となる言葉の発音を習う部分がなく、一方的なものでした。そこで、発音を教える日替わりレッスンの方が、初めての方でもやりやすいと、以前、書いたのですが。

今回のアップデートにより、基礎を教える部分が、ほぼなかったところから、日常会話で役立つ言葉を大きくカバーできるくらいになっています。

『Mondly』で学習しやすいポイントは、VRならではの没入感、別の空間に入ったような状態になるところです。その空間に入ると、何かをしながら、それをするということができず、意識しなくても集中力が上がり、学習しやすいです。

このアプリの凄いところは、29ヶ国語を気軽に学べるところです。これだけ基本的な部分が学べるようになると、このアプリだけでも、様々な言語が、普通に聞けて話せるようになりそうです。

今回のアップデートは、変化が大きく、驚きました。

mq2.jpg
Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット | PC VR ゴーグル

価格:31,900円(税込) ※Amazon 2024/4/11時点



nice!(211) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 211