SSブログ

ちょっと気になる話 親戚の話も当てにならず、調べてみると悪い話が多く [ちょっと気になる話]

お盆の時期の出来事なのですが、親戚の話も鵜呑みにせず、いろいろ調べなければダメだなと改めて感じたことがありました。テレビやネットのCMでも、よく見かける典礼会館の話です。

母が、遠方に住む親戚のおばさんに会いに行きました。そこで、亡くなったおじさんの話になり、月々いくらと積み立てしていたため、お葬式代が安く済み、葬儀屋さんも良くしてくれたと言うのです。

母が帰ってくるなり、典礼会館の積み立てに申し込むと言い出し、手続きのため、すぐにでも家に来てもらおうとしていました。母の様子からも、親戚から聞いた話だけに、何の疑いも持たず、完全に信用している感じです。

ずいぶん前の話なのですが、祖母が亡くなった時に、父と母が、お葬式に関わり、いろいろやっていたのですが。お願いした葬儀屋さんは、理由を付けては、オプションを次々と追加し、結局、高い葬儀代を払わされたことがありました。

事あるごとに、そのお葬式を思い出しては、失敗したとよく話しています。とにかく、何にかかったか分からないような費用まで払わされ、それに怒っていました。

そんな経験をした母なため、積み立てで安く済むならとなるのですが。ただ、母から聞いた話で、ちょっと変だなと感じた点が、いくつかありました。

おばさんは、積み立てしていたにもかかわらず、お葬式代として、150万ほどかかっているとのこと。積み立て分でお葬式ができたなら、話は分かるのですが、積み立て+150万円も払っているなら、積み立ての意味がないような気がします。

そこで、母をなだめながら、典礼会館をネットで調べてみることに。すると、公式サイトでは、家族葬の料金プランなどが紹介されているのですが、肝心の会員になり、積み立てという話は見当たらず。これについては、資料請求してもらい、担当者が伺うというもののようです。

ただ、典礼会館についてのYahoo!知恵袋や口コミサイトでの書き込みは多く、内容も悪いものが目立ちます。やはり、積み立てしても、それで収まらずに、お金がかかるという話が大半で、これは、おばさんの話と一致します。

近年、家族葬が行えるところも増えていて、その金額を調べたところ、家族葬プランで上の方でも、50万円かからない感じです。そういうところが、いくつもあると母に伝えたところ、乗り気だった気分が急に冷め、申し込まずに助かったと話していました。

話が違うという意味だと思うのですが、母は、連日報道されていた ビックモーターを連想するようです。ビックモーターも、テレビCMでよく見かけたのですが、手広くやっていると、どこかに無理が生じるような印象もあります。

おばさんの場合、思ったよりも葬式代がかかったように見えるのですが。おばさん本人は、お葬式が安く済んだと感じています。こうなると、どんな説明を受け、お葬式代を支払ったのかが気になります。


nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 173