SSブログ

手軽に遊べるのも善し悪しがあり、久しぶりにハマったゲームながら、調子が悪くやめることに [アプリ プロ野球スピリッツA]

WBCで日本が優勝し、プロ野球が盛り上がった頃から、ゲームアプリ『プロ野球すぴりっすA』(略 プロスピA)を始めたんですが。やり過ぎてしまい、調子が悪くなったため、やめることにしました。

ゲームだとPS4やPCはよくやっているんですが、今回のようなスマホのゲームアプリに、ハマったのは、ほぼ初めてです。

この『プロスピA』は、かなりリアルな野球ゲームで、選手それぞれのクセが感じられる動きもあれば、球場の宣伝広告も実在する企業など、さすがKONAMIと感じられるゲームです。

プロ野球をよく知らない私でも、楽しく遊べてしまうようなイベントが定期的にあり、作り手の遊び心も感じられます。現在は、試合で得られる食材で、球場飯を完成させると、様々な報酬が貰えます。

非常に面白く、やりやすかったのですが。枕元にスマホを置いているため、夜中、トイレに起きる度に、ちょっとやってしまい、それが切っ掛けで目が覚め、睡眠時間が短くなりがちに。

まだまだ、暑い日が続き、体に負担がかかるところ、睡眠不足で調子が悪く。これは、体に良くないと思い、プロスピAをやめることにしました。

私の場合、プロ野球選手は、大谷翔平など本当に有名どころしか知らず、単純にゲームとして面白く感じ続けていました。ゲームを通じて、実際のプロ野球も、少しずつ分かる気がしていたのですが。

もし、部活で野球をやっていたり、プロ野球選手に少し詳しかったりすると、昔、有名だった選手も登場するため、私よりも強く惹きつけられそうです。

スマホは、手が届くところに常にあり、すぐに始められる便利さもあるのですが。簡単に始められるからこそ、何も考えずに手に取ってしまい、習慣にもなりやすそうです。

手軽に使えるもので、ハマってしまうと、こんな感じになるんだなと改めて思いました。程度をわきまえて楽しめればいいのですが、PS4やPCなどと違い、瞬間的に使えてしまうため、歯止めがかかり難く、なかなか難しいです。


nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 168