SSブログ

早朝のテレビショッピングを考えてみると... [ちょっと気になる話]

朝、起きると、母から足腰に良さそうなサプリを注文したんだけどと言われました。それを詳しく聞いたところ、数年前に注文し、飲んでみるも効果が感じられず、最後は、押し付けられて、私が飲んだものでした。

早朝のテレビショッピングだったため、注文しようと電話したところ、仮で受け付けた状態に。その後、午前9時頃になったら、折り返し電話がくるというものだったため、その前にキャンセルできました。

寝起きで、ぼお~と見ていたのもあるようなのですが。いつも早起きで、完全に目が覚めている父でも、テレビショッピングに引っかかりがちです。そこで、どうしたものかと調べてみることに。

深夜から早朝にかけて、テレビショッピングが次々と放送されているのですが。購入してしまう理由については、判断力の低下、家族の邪魔が入り難いことが、考えられるそうです。

何かを買おうと思った時に、自分以外の家族が寝ていれば、相談できる相手もおらず、一人で購入する方向へ進みやすいというのは、ありそうです。

判断力の低下については、寝る前の疲れた状態の方が、朝、目が覚めたばかりの時よりも、酷いような気もするのですが。疲れている場合、面倒なことはしたくないとなり、購入したいという気分にもならなそうな気もします。

父の場合、もともと思いつきで買い物しがちで、値引きや割引にも弱いため、テレビショッピングの派手な宣伝にも、引き込まれやすいです。

よくあるパターンは、土日の休日、朝、5時頃からのテレビショッピングです。朝、7時頃に、朝食を作らなければと私がやってくると、こんなの注文したとなるか、アマゾンでいくらか調べてとなります。

最近、購入した『充電式ハンディーチェーンソー』も、そうなんですが。だいたい、値引きして、この価格と宣伝していても、アマゾンで調べたら、それが、いつもの価格だったり、少し安くなっていたりします。

こういう注文しやすい仕組みのようなものが感じられると、なんとなく見てしまう父や母が気になります。

nice!(170) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170