SSブログ

Dead By Daylight そろそろやめようかと思ったら、デドバの日 [Dead by Daylight]

2022年に、『Dead By Daylight』(PS4 アルティメットエディション ¥5,980 税込 ※Amazon 2024/1/14時点)の運営元 Behaviour Interactiveが、日本記念日協会に申請し、10月18日が『デドバの日』に認定されました。そして、今日が、その『デドバの日』です。

『デッド バイ デイライト』を略して、『デドバ』なのですが。なぜ、『デドバの日』で10月18日なのか。語呂合わせで、10(デ)、10(ド)、8(バ)というのですが、どうかなという気がします。

『デドバの日』でのお祝いは、今年で5年目になり、昨年、正式に記念日として認定されたのですが、それ以前から、行われているようです。

昨年の『デドバの日』では、期間限定のコミュニティチャレンジというものが行われ、①公式のツイートを『いいね』、②リツイート、③#デドバの日が付いたツイートの合計数で報酬が変わるというものだったそうで。

個人的には、結構、Dead By Daylightをやっていたため、最近は、狩野英孝さんのYouTubeチャンネル『EIKO!GO!!』でゲーム配信動画を見たら、少しやる程度になっていました。

この記念日に続き、翌日からハロウィンイベントも開始されるため、タイミングが良く。大きな変化があり、楽しめそうなら、しばらくやりそうです。

吊るされたサバイバーの近くにいるとゲージが溜まり、必ず抜け出せるという アンチフェイスキャンプ(afc )も始まりました。

もともとサバイバーをやることが多いため、かなりやりやすくなった気がします。キラーが、吊ったサバイバーの近くに居座るタイプなら、助けに行ってゲージが止まるよりは、そのまま放置した方がとなり、やり方が少し変わります。

これに慣れたキラーなら、吊るしたサバイバーから離れた方がいいとなるため、個人的には、パークの『解放』(吊るされたサバイバーを助けると、自分が吊るされた時に100%、自分でフックから脱出できる)が使いやすいように感じます。

吊るした後、キラーは、距離を取ろうとするため、そのタイミングで自力脱出できれば、距離がある分、逃げやすいです。

ちょっと話が変わるのですが。Dead By Daylightのツイート話から、Twitter(ツイッター)がX(エックス)に変わり、ツイートという言葉は、どうなるのか気になり、調べてみました。

ツイッターの複数形がツイートなため、Xも複数形『X's』になるという話です。読み方は、『エックセズ』が正しいようなのですが。

ツイッターのツイートに比べ、エックスのエックセズというのは、正直、言い難いです。これも、慣れてないため、そう感じるのかもしれませんが、言い難い言葉が広まるのかなという疑問があります。

日本の『コンビニ』も、コンビニエンスストアから、コンビニと呼ばれるようになってから、一気に知名度が上がり、これだけ広まったという話を聞いたこともあります。

nice!(163) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 163