SSブログ

ぐっすり寝たい睡眠の話 八味地黄丸 トイレが近い時だけではなく、他にも良い効果がいろいろあり [ぐっすり寝たい睡眠の話]

3年ほど前、トイレの近さから『八味地黄丸(はちみじおうがん)』を飲むも、胃が弱いため断念したのですが。最近、ピルカッターを購入したことで、飲む量を自分なりに調節し、少ない量で飲み続けるようになりました。

書かれている量の半分以下ながら、トイレに行く回数が、確かに減りました。特に、寝ている時にトイレで起きる回数が減るのは、助かります。

しばらく飲んでみて、これは良さそうだと感じ、同じくトイレが近い母に勧めたところ、母も飲み始め、今では、決まって飲むようになりました。

hg01.jpg
【第2類医薬品】クラシエ八味地黄丸A 360錠 ¥2,452 税込 ※Amazon 2024/1/9時点

母もとなると、お試しで買った量では、すぐ足りなくなり、今度は、ちょっと量が多めの360錠入ったものを購入。母は、飲み始めて、2週間くらいなのですが、飲むと違うと話していました。

『八味地黄丸』を調べたところ、トイレが遠くなるだけではなく、『耳鳴り』や『めまい』にも効果があることが分かり、以前から『めまい』もあるため、一石二鳥なところも良く。

八味地黄丸は、体を温め、体全体の機能低下を改善するというものなのですが。ここでの『耳鳴り』に効果があるというのは、『腎虚の耳鳴り』というもの。血圧が高い人の耳鳴りで、セミの鳴き声のような耳鳴りがし、夜、静かになると強く感じる耳鳴りとのこと。

漢方では、耳は、腎臓の働きを反映していると言われ、八味地黄丸は、腎臓の働きを改善するため、耳にもという話です。前回、血圧を安定させる働きがあると書いたのですが、それも関係しているかもしれません。

『めまい』についても、耳つながりで内耳の平衡器官も良くなるという考えのようです。ただ、めまいには、様々な原因が考えられ、肝の働きが大きくかかわっていると考えられており、『めまい』をメインに考えると、別の漢方薬の方がとなります。

八味地黄丸には、注意点もあり、胃が弱い人、お腹が弱く下痢になる人には向いていません。それでもということで、私は、胃が弱いものの、飲む量を減らして、問題なく程度で飲んでいるのですが、それでも、効き目は感じられます。

決められた量を飲んでみて、これはダメだなと、すぐに判断せず。量を減らしたり、飲むタイミングを変えながら、少し様子をみてみるというのも、一つの手だなと思うようになりました。

nice!(199) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 199