SSブログ

エナジードリンクとコーヒーで調子が悪くなり、再びノンカフェイン コーヒーに [コーヒーの話 カフェインレス]

この1週間ほど、どこか調子が冴えない中、カフェインを多く含むエナジードリンクを立て続けに飲んでしまい、久しぶりに背筋が寒くなりました。

最近、忙しくしていたのですが。普通のインスタントコーヒーを午前と午後で1杯ずつ、昼過ぎには、500ccのエナジードリンクを飲んでいました。

これを2日続けたところ、18時頃、頭痛、胃痛、動悸、めまいがあり、特に吐き気が酷くなったため、横になり、しばらく体を休めることに。

疲れているのですが、カフェインで頭が覚醒していて、寝れる状態でもなく。気を紛らわそうと、スマホで動画を見たりもしたのですが、気分が悪く、ただ、静かに我慢していました。

こうなると、何かの病気じゃないかと焦るのですが、2,3時間、様子をみると少しずつ調子が戻り、翌朝には、ほぼいつもの状態に戻っていました。

そこで初めて、前の状態に似てるなと感じ、やっとカフェイン中毒じゃないかと気づきました。

もっと早く気づいていれば、ここまで酷くならずに済んだのですが。カフェインが、もう大丈夫なんじゃないかと、すっかり思い込んでいました。

カフェイン中毒の症状は、多岐に渡るため、調べてみると分かるのですが、書かれていることに多少の違いがあります。

よく言われるのは、動悸、めまい、吐き気、不眠などで、他にも、胸痛、胃痛、頭痛、筋肉痛、震え、不安、頻脈などもあります。

このような状態になるのは、決まってカフェイン入りのコーヒーやエナジードリンクを飲んだ時なので、カフェイン中毒と見て、間違いなさそうです。

一日あたりのカフェイン摂取量は決められていて、健康な成人で400mgと定められています。女性の場合、妊娠や授乳中は、300mgになります。

私の場合、この量を下回っていても、体調が冴えない時は、こんな状態になります。確かに、『健康な成人』という前置きがあるため、不健康な時は、これに当てはまらないんだと思います。

これだけ、酷い状態になると、死にそうだなとなり、再び、カフェインレス コーヒーに切り替えて、エナジードリンクは、やめざるを得ません。

ここぞという時に、カフェインは役に立つのですが。上手く適度に利用するというのは、難しそうです。

nice!(184) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 184