SSブログ

壊れかけの冷蔵庫が直る? 自動製氷が壊れ、原因が分かったものの、やっぱり動かず、エラー表示が消えただけでも [壊れかけの冷蔵庫が直る?]

冷蔵庫の自動製氷機能が壊れたのは、1年以上も前のことです。冷蔵庫は、日立です。

r01.jpg

その後、エラー表示が、四六時中、点滅するようになりました。自動製氷はできないものの、冷えてはいるため、製氷皿を別に買って、下に置いて、氷を作るという手はあります。

我が家には、引っ越しが多い兄が置いていった冷蔵庫もあり、これの自動製氷機能で作った氷を運び、壊れた冷蔵庫に入れていました。

最近、そんな冷蔵庫から、カチン!と音が鳴ることに気づき。冷蔵庫で壊れているのは、自動製氷機能なため、詳しく見てみることに。

すると、氷を作る製氷皿が、斜めの状態で止まっていて、よく見ると、製氷皿を回転させる部分から外れているのが分かりました。

なぜ、外れたかなのですが、これには、心当たりがあります。過剰に冷蔵庫が氷を作ってしまい、それが引っ掛かり、製氷室が開かなくなったことがありました。

普通、氷を作り過ぎないよう自動で止まるはずなのですが、止まらなかったようで、ここにも問題がありそうです。

その時、力任せに引っ張って開けたため、そこで、製氷皿と回転させる部分が外れたようです。

r03.jpg

r02.jpg

手を突っ込み、斜めに引っ掛かった製氷皿を少しずつ動かしながら外し、下から覗き込んだところ、もともと、メンテ用なのか、製氷皿が外れるようになっていたらしく、それを元に戻せば、どうにかなりそうです。

r04.jpg

ちょっと製氷皿を上に傾けたりしながら、なんとか元の位置に戻すことができ、回転する部分に差し込むことができました。これで、直ったんじゃないかと期待したのですが。

製氷のお掃除ボタンで、上から水が流れ、洗い流すところまではできました。ただ、製氷ボタンを押しても、製氷皿は水を受ける状態になるものの、肝心の水が流れず、カギマークのエラー表示が、点滅し続けています。

r06.jpg

製氷停止ボタンを押せば、このエラー表示は、止まるため、これが、止められただけでも良しとするかとなりました。

今のところ、こんな状態なのですが。壊れた部分が分かったのも、突然だったため、何かの切っ掛けで、元通りにできるかもしれません。

寒くなり、氷を使うこともないため、しばらくは、様子を見ようと思います。

nice!(175) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 175