SSブログ

壊れかけの冷蔵庫が直る? 音がうるさく、急に冷えなくなり、ほぼ常温、それでも、最後は復活 [壊れかけの冷蔵庫が直る?]

前回、冷蔵庫の自動製氷機能が壊れ、原因が分かるも、結局、壊れたままという話を書いたのですが。それから、2,3日後、今度は、冷蔵庫の冷やす温度が不安定になり、最後は、冷えなくなり、その後、復活しました。

朝、冷蔵庫を開けると冷えておらず、冷凍庫は霜がはったような状態、製氷室は、前回の氷ができるかどうかを試した際に、多少の水があったのですが、それも凍っていません。

ちょうど、冷蔵庫を購入して、10年ほど。この冷蔵庫、とうとう壊れたと感じ、いろいろ調べると、冷蔵庫の修理費は、他の家電よりも高く、部品交換なしでの修理でも2万前後はかかり、どこが壊れたかにもよるのですが、本格的な修理となれば、数万円かかることも珍しくなく。

それだけ出して、10年使った冷蔵庫を修理しても、2、3年で他の部分が壊れる可能性が高く。修理するより、買い替えた方が良いというのが、常識のようです。

r01.jpg

年末を控えた、この時期に、冷蔵庫の買い替えかと思いつつ、冷蔵庫を綺麗に掃除しようと思い、雑巾で上の部分を拭いてみました。

これまでも、私が家電を修理した話を書いているのですが。私がやると、家電が直り、他の家族が直そうとすると直らないということがよくあります。

これは、家電に対する私の思いが関係しているのかもしれません。日本古来の宗教に、『神道(しんとう)』があり、万物に神が宿るという考えなのですが、やたらと神がいるため、『八百万(やおよろず)の神』と言われています。

私自身、神道を信仰している訳ではないのですが、なんとなく家電にも神が宿るような思いがありました。これは、パソコンを子供の頃からいじっていたからかもしれません。

パソコンは、急に動かなくなったり、気まぐれなところがあります。昔のパソコンは、今ほどデキが良くなく、トラブルも多かったのですが。家電を擬人化すると、不思議とイライラも治まるような気がします。

この壊れかかった冷蔵庫にも、神様というほどではないのですが、休まず働き続けているんだからという感じで、掃除していたんです。

すると、ふと、コンセントが目に入り、抜いてみたら、どうなるんだろうと思い、抜いてみることに。これは、パソコンが不具合を起こした時に、とりあえず、電源をオンオフするのと同じ感覚です。

冷蔵庫のコンセントを抜いて、しばらくしてから、差し込んだところ、音が静かなことに気づきました。普段、冷蔵庫は、ブンブン鳴っていたのですが、明らかに音が違います。

耳を澄ませば、かすかに動いている音は聞こえたため、なんとなく、どうにかなりそうな気がしました。この時は、正常に動いているかどうかも分からず、開けても、冷気を感じません。

その後、4時間くらい経ったところで、製氷室に溜まった水に触れたところ、冷たくなっていることに気づき、それから、1時間ごとに様子をみることに。

ここからは、私が、手を入れて感じた冷たさからなのですが。冷凍庫が、最初に冷えだし、次に製氷室と、隣の小さめの冷凍室、冷蔵室か、野菜室が最後に冷えたかという感じです。

冷蔵室が、常温状態で、コンセントを抜き差しし、冷蔵庫が元の冷たさに戻るまで、10時間ほどかかりました。

冷蔵庫の大きさにもよるのですが。購入したばかりの冷蔵庫が、完全に冷えた状態になるには、寒い時期だと半日、暑い時期だと1日かかると言われています。

話としては、単純に、コンセントを抜き差ししただけなのですが。これも、冷蔵庫に感謝の気持ちがあったからこそ、いろいろ考えられたところもあり、掃除しようと思わなかったら、あきらめて買い替えていたかもしれません。

機械的には、温度センサーの異常が考えられそうです。庫内の温度を正しく認識できず、冷やせなくなっていたんだと思います。冷蔵庫も、電子部品のかたまりなので、これが、電源を切ってリセットしたことで、元に戻ったようです。

冷蔵庫が大きめなこともあり、買い替えとなると、結構、かかりそうです。冷蔵庫の場合、家電リサイクル法により、粗大ごみで処分できず、170L以下の場合3,740円、171L以上の場合4,730円のリサイクル料金もかかります。

このリサイクル料は、全国一律なのですが、この他、古い冷蔵庫の収集や運搬の費用も加わります。冷蔵庫を購入するところで、古い冷蔵庫の処分も行うなら、安く済むかもしれません。

冷蔵庫が、もとに戻って、本当に良かったです。

nice!(195) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 195