SSブログ

NetflixとFire TV Stickの話 Fire TV Stickをテレビに取り付け、母が見れるかどうか  [Netflix・Fire TV Stickの話]

10年ほど前から、母がBSの韓国ドラマを見るようになりました。幅広く様々なドラマを見ていて、とうとう、BSでは、見るものが無くなったようです。

母が好んで見るドラマは、明るいホームドラマなのですが、時代劇のようなものも見ており、余程、面白くないものじゃない限り、見ています。

なぜ、韓国ドラマがいいのか聞いたところ、日本に近いところもあり、感情表現も派手で、見ていて分かりやすいらしく。

長らく、母が楽しみに見ていた韓国ドラマなので、BSがダメなら、話題になる韓国ドラマが多い Netflixを見てみようかとなりました。



母は、韓国ドラマをリビングのテレビで見るのですが。そのテレビは、画面は大きいのですが、古いタイプでネットに対応しておらず、『Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー』を購入しました。

これをテレビに接続し、ネットにつなげば、Netflixの他、Amazon プライムビデオ、Tverなど、ネット経由で見れる番組なら、ほとんど見れるようになります。



取り付け自体は、簡単でした。後は、Wi-Fiでネット接続なのですが、ネットに接続するWiMAX端末と距離があるため、間に中継器を取り付けました。

この中継器、WiMAX端末のSSIDが、より広く使えるというものではなく、別のSSIDで接続し、広く使えるというものです。スマホなら、Wi-Fiの電波が強いところへ自動で切り替えるため、手間も無く、広い範囲で使えるとなりそうです。

今回、リビングのFire TV Stickへの接続なのですが、中継器を経由している分、十分な通信速度があり、動画視聴も快適でした。

Netflixの契約は、HD画質で同時に2台まで視聴できるという月額 1480円のプランにしました。せっかくなので、私もPCで見てみようと思います。

母は、パソコンやスマホを使ったことがなく、テレビの外付けHDDを壊したり、家電でトラブルを起こしがちです。そんな母が、ちゃんとNetflixが見れるようになるのかという不安はあります。

スマホを使っていたら、操作慣れしているため、簡単に扱えそうなのですが。契約も解約も簡単なので、母がダメな時は、早々に解約するかもしれません。

firesticktv.jpg Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー
価格:4,980円(税込) ※Amazon 2024/1/9時点


nice!(164) 
共通テーマ:日記・雑感